人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の南方邸と顕彰館  

 朝晩はかなり寒くなりましたね。
 昨日(12月7日) は、南方邸で薄氷が張っていました。
初冬の南方邸と顕彰館_b0138370_1615129.jpg
 分かります?
初冬の南方邸と顕彰館_b0138370_16151235.jpg
 これで、どうや?

 分かりやすいように石を置いてみました。

 でも、やはり南紀は暖かいようです。資料調査のため秋田出身の女性研究者の方が来られてたのですが、田辺は暖かいっておっしゃってました。確かに薄着でした。。。。。。
 
初冬の南方邸と顕彰館_b0138370_1621058.jpg
 南方邸と紅葉

 実際、紅葉もまだ見ごろですし。。。。。 一本だけ雨で葉が散ったけど。
初冬の南方邸と顕彰館_b0138370_16221047.jpg
初冬の南方邸と顕彰館_b0138370_16224550.jpg
 南方邸夜景
初冬の南方邸と顕彰館_b0138370_16225978.jpg
 顕彰館夕景

 顕彰館のガラスに映り込んでいる夕焼けが綺麗でしょ。
初冬の南方邸と顕彰館_b0138370_162377.jpg
 マンリョウ?の実
初冬の南方邸と顕彰館_b0138370_16231421.jpg
 ツワブキの花
【石蕗、艶蕗 キク科】

 花期は10~11月となっているので、やっぱりあったかいんや。
 でもこの辺、冬場は風が強いので、体感温度はち~と低いと思うんですけど。






【くまきち】

by kumagusu-m | 2008-12-08 16:33 | 南方邸

<< ハト      父と子の問題 -熊楠の場合- >>