人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の花  

 2回目のシーズンを迎えたくまきちです。
 今シーズンもよろしくお願いします。

 今朝南方邸の庭に行くと鶯が鳴いていました。
 鶯は警戒心が強く、姿はなかなか見せないのですが、見ちゃいました。夏みかんの木のしげみに。。。。
 いそいでカメラを取りに行ったのですが間に合わず。飛んでいきましたが、しばらく近隣で上手に「ホーホケキョ」とさえずっていました。
 結構間違っている人がいるのですが、梅の花や桜の花によくとまってる黄緑っぽいかわいい鳥は田辺市の鳥、和歌山県の鳥でもあるメジロです。花札の「梅に鶯」の鳥に似ているから鶯と間違えますが、鶯はもっと地味な色。
 目の周りが白いからメジロってすぐ分かりそうなもんやけど。
4月の花_b0138370_22523398.jpg
桜にメジロ

 さてさて、昨年は異動してきたばかりで、あまり庭に目を向ける余裕もなかったのですが、あらためてみると去年は気づかなかった花がいろいろありました。 
4月の花_b0138370_2305691.jpg
カスマグサ
【マメ科】
4月の花_b0138370_231157.jpg
エノキ
【榎 ニレ科】
4月の花_b0138370_2312983.jpg
シロヤマブキ
【白山吹 バラ科】
 学名はRhodotypos scandens (Thumb.) Makino
 んっ「MAKINO」!
 ってことは牧野富太郎ってことですよね。
 このシロヤマブキが宇井縫蔵を通じて牧野富太郎からもらたものだったら面白いですね。
4月の花_b0138370_2314657.jpg
アケビ
【木通 アケビ科】
 この花を何か調べるのに結構かかりました。今自宅なので、図鑑なんてありません。まさかアケビだったとは。。。。。。
 実を見れば分かるんですが、去年実がなっているのを見てないし。まっ雌雄異花っていうのは分かってたので。。。。
4月の花_b0138370_232241.jpg
 アケビは雌雄同株で雌雄異花。これは雌花。
4月の花_b0138370_2321099.jpg
雌雄比較
 ピンクっぽい大きいのが雌花。緑っぽく小さいのが雄花。

4月の花_b0138370_2322713.jpg アケビって食べたことないんです。山形県人は皮を食べるってテレビでしてたけど、和歌山県人なので果肉を食べようと思います。どんな味かって聞かれるんで、食べておかないとなんとも答えようがありませんので。
4月の花_b0138370_2324076.jpg
コデマリも咲き始めました。
4月の花_b0138370_232488.jpg
ワスレナグサ
 英名Forget-me-not。そう尾崎豊のForget-me-notです。
 こう書いとけば「尾崎豊」、「Forget-me-not」で検索すればヒットするかも。。。。。   姑息

4月の花_b0138370_233721.jpgスノーフレーク
4月の花_b0138370_233147.jpg 結構長い間咲いています。ただいま満開です。


【くまきち】
 

by kumagusu-m | 2009-04-05 23:52 | 南方邸

<< 説明会      熊楠ワークス33号発送! >>