人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポ  

タンポポって難しいですね。
綿毛があるものは全部タンポポやと思ってました。タンポポはキク科タンポポ属になりますが、ニガナ属、オニタビラコ属、ハチジョウナ属(ノゲシ属)にも似たようなものがあり、綿毛で種を飛ばすのももタンポポに限りません。
そもそも、くまきちはハルノノゲシやオニノゲシがタンポポやと思っていました。くまきちだけではなく私の身の回りの人もハルノノゲシみたいに一つの茎から枝分かれして、いくつも花が咲いているのが「タンポポ」だと思っているようです。
うちの姫にもハルノノゲシ、オニノゲシ、セイヨウタンポポの写真を見せ、「タンポポはどれ?」と尋ねてみました。最初に、これは違うといって候補からはぶいたのが「セイヨウタンポポ」でした。
タンポポ_b0138370_14125268.jpg自宅で130cmぐらいに伸びたハルノノゲシ
うちの子供も「タンポポ」と呼んでいます。

タンポポ_b0138370_1024227.jpg
セイヨウタンポポ
【キク科 タンポポ属】
総苞の外片が反り返っているので、セイヨウタンポポなんでしょう。
たぶん。。。。。。
タンポポ_b0138370_1416111.jpgシロバナタンポポ
【キク科 タンポポ属】
日本在来種。

タンポポ_b0138370_14162468.jpg

タンポポ_b0138370_14164314.jpg


タンポポ_b0138370_14193969.jpg
ジシバリ
【キク科 ニガナ属】
タンポポ_b0138370_14195068.jpg葉の形状からしてジシバリやと思うんですけど。如何でしょう?
タンポポ_b0138370_1419583.jpg
オニタビラコ
【キク科 オニタビラコ属】
タンポポ_b0138370_1420928.jpg
綿毛を数点
タンポポ_b0138370_14201612.jpg
タンポポ_b0138370_14202421.jpg
タンポポ_b0138370_14203495.jpg
タンポポ_b0138370_14204632.jpg




【くまきち】

by kumagusu-m | 2009-04-25 14:21 | 南方邸

<< ヤマブキ、オウバイ、カタバミ、...      シロツメグサ >>