人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安藤みかん植樹  

秋津野直売所『きてら』10周年記念植樹を執り行いました。セレモニーはなく、ただ植えただけですけど。。。。
安藤みかん植樹_b0138370_1213684.jpg

安藤みかん植樹_b0138370_12131899.jpg

安藤みかん植樹_b0138370_1238247.jpgついでに邸の安藤みかんの古木も手入れしていただきました。
葉の色からして栄養不足のようです。
肥料の種類、やり方などの手ほどきも受けました。

今年は表年で、去年実が2つしかならなかったこの古木も花がたくさん咲いています。


ところで、『きてら』は「来てら」で、方言です。「来てね」という意味になり、ここからネーミングしたんだと思います。
「~ら」は勧誘の「ら」で、「行こら=行こう」、「寝よら=寝よう」、「遊ぼら=遊ぼう」、「はよしょうら=早くしよう」などと使います。





【くまちゃん】

by kumagusu-m | 2009-05-08 12:40 | 南方邸

<< 南方熊楠賞      こどもの日特別公開 >>