人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南方熊楠賞  

ただいま皆様より1週遅いゴールデンウィーク中ですが、高速道路も安くなりませんし。。。。
皆が皆、土日休みと違うちゅうねん!
というわけで、自宅でブログを更新します。

去る5月9日、第19回南方熊楠賞の授賞式、記念公演がありました。受賞者の堀田満先生は8日から田辺入りし、10日に帰られました。翌日故郷の高槻市でも公演をするのだとか。

南方熊楠賞_b0138370_073814.jpg
9日の午前中は、南方熊楠のお墓参りと南方熊楠顕彰館、南方熊楠邸の見学です。
南方熊楠賞_b0138370_081627.jpg顕彰館の収蔵庫でサトイモ科の植物標本を見る堀田先生。

南方熊楠賞_b0138370_082943.jpg
授賞式で真砂田辺市長からトロフィーを受け取る堀田先生

この後、講演会とパーティーがありました。
講演会の内容は南方熊楠顕彰会の機関紙『熊楠ワークス』に掲載いたします。

パーティーでは自称『不肖の弟子たち』よりサプライズプレゼントなどもあり、堀田先生は楽しまれたようです。
かなりお酒をおめしになられてたような。。。。。

とにかく、無事おわり、ホッとしました。
10日には高野山展も終わり、後片付けをしたあと打ち上げをしたのですが、お1人グデングデンになってました。また、道で寝られても困るので、家まで送っていきましたが、記憶はあったようです。

ご協力いただいた方々に御礼申し上げます。


南方熊楠賞_b0138370_08399.jpg
ところで、神島と熊楠も植物採集したことのある稲成神社を結ぶと、その直線上に熊楠が眠る高山寺があります。この話は前から知っていましたが、この前写真を撮っていたら、熊楠邸の楠が見えてるんですね。高山寺から。その奥に神島が見える。
そこでマピオンのキョリ測で稲成神社と神島を結んでみたところ、なんと南方邸もその直線上にある。
おそろしい偶然の一致。熊楠ゆかりの地が一直線上に並ぶ。不思議なこともあるものです。
果たして熊楠はそれを知っていて、南方邸に移り住んだのか?

高山寺には選考委員の先生方も同行したのですが、今年は自然科学の部だったので、当然その分野の先生方に選考委員になっていただいています。

でも先生方、なかなか墓地から離れないんです。顕彰館へ行かなければならないのに。。。。。
なぜかって。鳥のヤドリギを観察したり、植物を観察したりしていたからです。
堀田先生にいたっては、お墓に供えてある高野槙を録画してるし。。。。。。
南方熊楠賞_b0138370_081064.jpg
関西タンポポ
高山寺では西洋タンポポに負けず、関西タンポポが咲いていました。珍しいそうです。





南方熊楠賞_b0138370_08366.jpg
ちなみに南方邸ではセンダンの花が咲き始めました。5月11日の写真ですが。
連休明け(5月19日)までに散らないことを祈ります。




【くまちゃん】

by kumagusu-m | 2009-05-13 00:47 | 南方熊楠賞

<< センダン、シャリンバイ、ユッカ...      安藤みかん植樹 >>