ホームページのIE8での不具合、修正しました  

顕彰会のホームページ(http://minakatakumagusu.web.fc2.com)、IE7までは動作確認していました。
家のパソコンをIE8にしたところ、アクセスできへんやん!

本日、たまたま顕彰会事業部の木村さんが来られたので、相談しました。(そういう系のお仕事をしています。)

「IE7までは動作確認した」というのは、顕彰会のパソコンがIE7だったからです。
本日IE8にバージョンアップしようとしたところ、すでにIE8になってました。
いつから?。。。
誰やバージョンアップしたんは!

しかも、きちっと表示できてます。
でも、うちのIE8ではアドオンを無効にしたり、可能な限りのことをしたのですが表示できないんです。
わけが分からんことに、他のホームページのリンクからだと表示でき、検索画面やお気に入りからアクセスすると表示できないという症状。

ホームページビルダー13で作ったんですが、ホームページビルダー13で、HTML構文チェックをしてもエラーがでない。

家に帰って、いろいろ調べていただいたところ、木村さんのところのIE8でも表示できないが、Firefoxでは表示できるとのこと。IE8では私の家のパソコンと同じ症状でした。

CSS Validation Service(ん!?こんな便利なものがあったのか?)で調べていただいたところ、スタイルシートに異常があるとのこと。異常といってもホームページビルダーやIE7ではエラーのうちに入らないものですが(きちっと表示できるので)。

さっそく、全て修正しました。
顕彰会のパソコン(IE8)でも前より軽快に動いています。

家に帰って早速調べると、さいわい、表示できるようになってました。

あとは、常任委員長のたまちゃんのパソコンで表示できてるかどうかです。




【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-03-10 23:34 | お知らせ

<< 『熊楠をもっと知ろう!』シリー...      南方邸 今昔物語 vol.8 ... >>