人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキホコリとツノホコリ  

梅雨の晴れ間に青空が広がっています。
今日は旧暦では5月24日。
まさしく「五月晴れ」ですね。

旧暦の5月は、梅雨の時期に当たり、雨がちで、“梅雨の時期には珍しい”、晴れた日を昔の人は「五月晴れ」といいました。珍しいから、この言葉ができたのです。

晴れた日が珍しくもない新暦の5月に使うのは誤りですが、あまりにも誤った用法が多いため、誤った用法が認知されて来ています。
もっと日本語を大事にしたいですね。

まあ、それはさておき、五月晴れの本日粘菌が子実体になっています。
昨日の様子とあわせて紹介します。
ムラサキホコリとツノホコリ_b0138370_954832.jpg
子実体になるまでは何かわかりません。
ムラサキホコリとツノホコリ_b0138370_9553970.jpg
おお、ナメクジにやられてしまった。
ほとんどが、ナメクジの被害に遭ってしまいました。
ムラサキホコリとツノホコリ_b0138370_95611.jpg
ムラサキホコリ科のようですが種名まではわかりません。
ムラサキホコリとツノホコリ_b0138370_9561480.jpg
カキの木に。
これも何か分からなかったのですが。。。。。
ムラサキホコリとツノホコリ_b0138370_9563770.jpg
オオムラサキホコリでした。
ムラサキホコリとツノホコリ_b0138370_9565357.jpg
書斎前のベンチに白いものが付着していました。
ムラサキホコリとツノホコリ_b0138370_957468.jpg
よくみるとツノホコリでした。

ツノホコリは南方熊楠邸で初めて見ました。

【くまちゃん】

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 田辺情報へ
にほんブログ村

by kumagusu-m | 2011-06-25 10:05 | 素人の隠花植物の部屋

<< 辞書びきえほん 歴史上の人物      開催中の広畠父子展の展示風景 >>