南方邸の変形菌  

昨日夕方
南方邸のホダ木に変形体が這い上がってきました。
b0138370_12414452.jpg
変形体の色は白です。
b0138370_12411679.jpg
菌類の菌糸にも似たようなのがあるのでご注意。
b0138370_1243457.jpg
こちらは子実体になろうとしています。
変形菌(粘菌は)、変形体のとき動き回ってバクテリアなどを食べます。
子実体は、胞子が形成される部分が集合して塊状となったもの。
菌類でいうと通常販売されている形態です。
ようするに、シイタケ、キノコ、マツタケと言って思い浮かべる姿です。
b0138370_12414285.jpg
7月5日9時頃
子実体を形成しています。
b0138370_12415635.jpg
ちょいと拡大。
b0138370_12415427.jpg

b0138370_124282.jpg
シロジクモジホコリ!!
ですかね。


もうひとつ別のホダ木にも変形体が這い上がっていました。
b0138370_12574078.jpg
変形体とキセルガイ。
こちらも白色です。
キセルガイは除去しました。
b0138370_12582182.jpg
変形体は隣のセンダンの枯枝にも広がっています。
b0138370_12582576.jpg
こちらも子実体になろうとしています。
b0138370_12583483.jpg
同じく今朝の9時頃です。
b0138370_1258541.jpg
b0138370_1259214.jpg
b0138370_12591749.jpg
b0138370_12592592.jpg
これはよくわかりません。
玉は持ってないようなのでタマモチモジホコリではないと思いますが。成熟するまで観察します。





【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-07-05 13:13 | 素人の隠花植物の部屋 | Comments(0)

<< 世界遺産登録10周年記念式典でPR      2014新作 オリジナルてぬぐ... >>