壁掃除  

b0138370_17223648.jpg
顕彰館の壁が汚れてきたので高圧洗浄機で掃除しました。
3年分の汚れです。
b0138370_17242930.jpg
掃除後。
濡れているのでよく分からないと思いますが乾いたら全然違います。

b0138370_17235072.jpg

b0138370_17243838.jpg

こちらはよく分かると思います。

b0138370_17231655.jpg

b0138370_17255442.jpg
冬だというのに、シロウツボホコリも出現しました(笑)。

決して遊んでいるわけではありません。
文化財の工事の際は、囲っているテントに絵を書いているところがあります。
修理中だと、お客様に申し訳ないからです。
また、私のような建築物フェチは修理中のところにはいきません。
そういう客を呼び込むために、修理中に特別に屋根の構造やらを見せているところもたくさんあります。
ということで、私がお昼休憩の間、掃除中の斑の壁を見ていただくのも申し訳ないので、5分ほどで書いた訳です。
まあ書いたというより、シロウツボホコリ状に洗浄したんですけど。

b0138370_17261714.jpg
掃除後。
うーん、綺麗になったなあ。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-12-13 18:12 | 顕彰館

<< 南方熊楠英文論考 「ノーツアン...      年末年始の休館について >>