人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別企画展説明会  

8月10日
 第5回特別企画展の説明会を実施しました。
 4回するうちの1回目。今回はこの特別企画展を中心となって仕切っていただいた田村義也先生による説明会です。
特別企画展説明会_b0138370_14463916.jpg
 くまきちも聞きました。いや~いろいろと勉強になりました。

 展示するにあたり、今回発行された南方熊楠・小畔四郎往復書簡(一)を読んだのですが、これがなかなか面白い。そして未だに新しい発見が続いています。新しい発見があること、「これが南方熊楠を研究する理由のひとつなのかも」とも思います。
特別企画展説明会_b0138370_1447129.jpg
 今回の発見はこちら。
 これはエミューの卵なんですが、熊楠はとくにラベルとか貼っていなかったので、どういう由来のものかわからなかったんです。
 それが今回小畔四郎のご遺族から寄贈していただいた熊楠の書簡を読んでいくうちに、どうやら小畔四郎にわがままをいって熊楠がもらった(横取りした?)ものらしいということがわかってきました。もちろん、熊楠が卵に由来を書いていないので確定はできないのですが。。。。
 
 この卵も今回展示しています。南方熊楠・小畔四郎往復書簡(一)についてはホームページをご参照ください。


【くまきち】

by kumagusu-m | 2008-08-15 15:26 | 展示・イベント

<< パンプキンの取材      南方熊楠と熊野の伝承世界 >>