植芝盛平  

 ここ数日外国人のお客様が多いいんです。
 今日は道着を着たグループも来館していました。
 というのはこれ↓

b0138370_1585324.jpg
 第10回国際合気道大会(10/5~13)が田辺市で行われているのです。

 実は田辺の三偉人というのがございまして、1人がもちろん南方熊楠。1人が植芝盛平なのです。植芝盛平は知る人ぞ知る合気道の開祖で、20年ぶりに田辺市で国際大会が行われています。
 期間中は国際合気道連盟の総会や偲ぶ会、合気道の講習会、奉納演武大会(本宮大社)などが開かれます。
b0138370_15293526.jpg
 遺品パネル展も5~12日まで開かれています。
 スポーツ振興課のHPへ
  
 顕彰館でも期間中『南方熊楠の神社合祀反対運動と植芝盛平翁』と題して紹介パネルを展示していますので、興味のある方はお越しください。

 ちなみに残る1人は武蔵坊弁慶ということになってます。 

 詳細は田辺観光協会HPで

 ところで今気づきましたが、弁慶は田辺駅前に、植芝盛平は扇ヶ浜に銅像があるんですが、三偉人のなかで熊楠だけが銅像がないんです。。。。。。。。

 
 
 
【くまきち】 
[PR]

by kumagusu-m | 2008-10-08 15:40 | その他

<< 南方邸の花 10月7日、8日      南方邸のウメを守れ! >>