TBS 新知識階級クマグス  

 かつての南方熊楠フィーバーも今や昔。。。。。。

 最近若年層への知名度が低くなっています。

 しかし、今年度に入ってからは、各種雑誌への南方熊楠顕彰館の掲載も多くなりました。また、東郷 隆先生の『名探偵クマグスの冒険』という推理小説も発売されています。

 そして、この度TBSにおいて、『新知識階級クマグス』という番組が10月17日(金)より始まりました。

番組内容はTBSのホームページでご確認ください。
TBSホームページ左上に検索ワードを入れるところがありますので、「新知識階級」と入れて検索ボタンを押してください。TBS『新知識階級クマグス』がトップに来ると思いますのでそれをクリックしてください。新知識階級クマグスのホームページにたどり着きます。

 V6がメインの番組なので、若い女性への知名度があがるかもと期待しています。番組冒頭で南方熊楠の説明もしていただいてますので。。。。。
結構ブログでも話題になっているようです。ただ、残念なことに関東ローカルなのです。。。。。

 番組内でクマグス、クマグスと連呼しているので、コアな熊楠ファンの方はお怒りになるかもしれませんが、南方熊楠は歴史上の人物や著名人と同じ。例えば源頼朝を「頼朝さん」と“さんづけ”では呼ばないし、福沢諭吉や夏目漱石も同じ。芸能人の名前も一般的には“さんづけ”で呼ばない。(本人を目の前にすれば別ですが) 故に「クマグス」の連呼には目をつぶっていただきたいと思います。

 私としては、この視聴者の中から南方熊楠に興味を持ち、顕彰館を訪問してくれたり、将来研究者に育ってくれればよいなあと感じています。また顕彰会会員の先生方とV6ファンの学生さんたちが南方熊楠の話題で盛り上がってくれればとも考えています。

 そういえば、フォーリーブス(もとジャニーズ事務所)の北公次って田辺市出身なんですよ。


【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-10-30 18:23 | お知らせ | Comments(2)

Commented by くま at 2008-11-18 17:01 x
クマグスから来ました♪
すごい偉人なんですね。知らなかったのでこれから本でも読んでみたいです
Commented by kumagusu-m at 2008-11-26 14:36
ありがとうございます。V6同様、南方熊楠も応援してくださいね。

<< 祝!! 来館者3万人達成!!!      ドイツプレスのファムトリップ >>