カテゴリ:取材等( 17 )  

テレビ取材  

本日テレビ局の取材がありました。
12日にもありましたが、別のテレビ局です。
b0138370_1744936.jpg

今回の出演は松居竜五先生です。

詳細は追ってご連絡します。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-05-15 17:07 | 取材等 | Comments(0)

小学館『Domani』の取材で井浦新さんご来館!!  

2014年2月5日
小学館『Domani』の取材で井浦新さん来館されました。
隔月で「新空館」という連載があり、その取材です。
「新空館」は、井浦新さんが、日本各地の「心躍る場所(館)」、「美しいもの」を紹介するコーナー。

4月1日発売予定の5月号で南方熊楠を取り上げます。
取材依頼のFAXによると、井浦さんご自身も熊楠を敬愛しているとのこと。
ありがとうございます!!
結構、男には人気なんですよね。

当館(南方熊楠顕彰館・南方熊楠邸以外に、神島・熊野古道、白浜の記念館も取材されたようです。

ご本人、出版担当者の許可を得て、取材風景をひとまず先にUPします。

b0138370_17123871.jpg
南方邸の書斎の前で
b0138370_17123265.jpg
収蔵庫で和漢三才図会の写本を見る井浦さん
b0138370_17123120.jpg
履歴書を見る井浦さん
b0138370_17124490.jpg
キャラメル箱を開ける井浦さん
b0138370_17125159.jpg
書斎で熊楠と同じポーズをとる井浦さん
b0138370_17125292.jpg
また、男前と一緒に写真を撮ってしまった。。。。。。

取材は開館日でしたので、たまたま出会った人はラッキーだったかも。







【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-03-02 17:20 | 取材等 | Comments(0)

ボクらの地球 ~熊野古道から神々の森へ 知の巨人・南方熊楠の足跡を追って  

BS朝日ボクらの地球
2013年11月21日(木)19:00~20:54の放送は、
熊野古道から神々の森へ 知の巨人・南方熊楠の足跡を追って
です。

顕彰館には8月25日、26日の休館日に取材が入りました。

今回の旅人は俳優の青山草太さん。
出雲市出身の若手俳優です。
青山さんのブログはこちら

熊楠に興味を持っていただいたようです。

8月25日
b0138370_17345094.jpg
まずは打ち合わせ。
今回も学術部長であり、南方邸の蔵書・資料調査にも加わっている田村さんを招聘。
b0138370_17355626.jpg
顕彰館での撮影
b0138370_1736924.jpg
収蔵庫内で撮影
25日はここまで。


8月26日
b0138370_17361543.jpg
翌日、書斎に突然熊楠登場!!
b0138370_17473926.jpg
南方邸でイメージ撮影をしている際に、サインをいただきました。
b0138370_17472546.jpg
恒例の記念撮影。
また、やってしまった。
西島秀俊さんの取材の際、あれほど「男前とは並んで映らんぞ!」と思ったんですが、ついつい一緒に記念撮影をしてしまった。。。。。。


10月23日現在、まだ、番組情報は載っていませんが、ボクらの地球ホームページはこちら!!

お楽しみに~
[PR]

by kumagusu-m | 2013-10-23 18:09 | 取材等 | Comments(0)

作家の寮美千子さんご来館  

6月に小学館から発売された絵本「エルトゥールル号の遭難 トルコと日本を結ぶ心の物語」の著者、寮美千子さんが、串本町長を訪問の翌日、顕彰館に立ち寄られました。

寮さんが、気になる3人がいるとのこと。
宮沢賢治、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)、そして南方熊楠だそうです。

顕彰会事業部員をお願いしているみ熊野ねっとのてつさんのご案内で、田辺を中心に近隣のゆかりの場所を訪ね、顕彰館・南方邸にも来られました。

b0138370_10471555.jpg
さっそくサインをいただきます。
b0138370_10471868.jpg
b0138370_10475968.jpg
収蔵庫で熊楠宛佐々木喜善書簡を調査中
b0138370_1048673.jpg
南方邸にて
この後、顕彰会事業部のメンバーと夕食会で盛り上がりました。

串本訪問時の紀伊民報記事
『エルトゥールル号の遭難』小学館ホームページ

【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2013-08-22 11:31 | 取材等 | Comments(0)

ZTV取材&放送  

4月4日と5日にZTVの取材がありました。
ZTVは三重県、滋賀県、和歌山県をエリアとするケーブルテレビ局です。
和歌山県では新宮市・東牟婁地域、日高町、由良町、日高川町、そして田辺市の一部。
田辺市の一部とは旧本宮町のこと。
残念ながら田辺市内は入りません。

番組名は「ふるさとめぐり逢い」。
ZTVの放送エリア、三重、和歌山、滋賀県を訪れ、人との触れ合い、観光スポット、歴史などを通してその土地の魅力をたっぷりとお伝えする番組です。

放送は2013年5月1日(水)~7日(火)
放送エリアによって時間が異なるので、チャンネルガイドもしくはZTVのホームページをご覧ください。

撮影風景を紹介
b0138370_19291337.jpg
南方邸で
b0138370_1931864.jpg
猿神社で
b0138370_19311550.jpg
闘雞神社で

【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2013-04-07 19:45 | 取材等 | Comments(0)

西島秀俊さんご来館  

今ホットな俳優、西島秀俊さんが顕彰館に来られました。
某局のテレビ番組のリポーターとして南紀の熊楠ゆかりの地を巡り、最終日に顕彰館での取材となりました。

西島秀俊さん。
そう、「チームバチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」の速水医師役といえばお分かりでしょう。
現在は、同じくフジテレビの「僕とスターの99日」で、主役の並木航平役を演じられています。是非ご覧ください。
b0138370_18213242.jpg
南方邸で
b0138370_18214779.jpg
収蔵庫で
※期限につき、写真は削除しました。雰囲気だけでも味わってください。
まったくの奇遇ですが、新規採用で4月に顕彰館に配属された職員が、西島さんのファンだったのです。それを聞いた私は、「おっ、センスいいやん」とか言っていたのです。なにを隠そう、私も「あすなろ白書」以来、西島さんを応援しています。
最近のご活躍から、ようやく彼の時代が来たな!と、思っていたところ、今回の撮影が入りました。
不思議といえば不思議です。

現状ではまだ詳細はお伝えできませんが、某局のお許しがでれば、番宣します。

※画像の使用・転載禁止。



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2011-11-15 09:29 | 取材等 | Comments(0)

NHKワールドTV journeys in japan「みなべ」  

journeys in japan「みなべ」で、南方熊楠が紹介されています。

journeys in japan「みなべ」は、NHKワールドTVで放送されたもので、下記の通り国内で再放送されます。

          記

放送予定
9月19日(日) 午後6:00~6:28 BS1
9月26日(日) 午前11:10~11:38 BS1
※26日はメジャーリーグ放送延長のため放送されない場合があります。

梅、備長炭のあと、熊楠が紹介されます。
「みなべ」の紹介で、「田辺」の南方熊楠が紹介されるのを不思議に思われるかもしれませんが、「みなべ」の番組に割り込んだ、と前向きにに解釈してください。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-09-05 12:39 | 取材等 | Comments(0)

テレビ朝日 スーパーモーニング  

8/26-27とテレビ朝日のスーパーモーニングの取材がありました。
レポーターは作家であり画家でもある若一光司さん。
b0138370_95363.jpg
文枝さんの存命時にも来られたことがあるとのことで、熊楠について詳しい方です。
10数年前まで、アイゴ(田辺ではアイ、小さいのはバリコ)を釣りに、よく紀南に来られていたそうです。

さて、顕彰館での撮影が済み、神島へ。
今回はテレビ朝日の「エコ週間」で熊楠をとりあげるとのことで、神社合祀に並ぶ熊楠の自然保護活動の象徴、神島へ渡りました。
b0138370_941970.jpg

b0138370_943366.jpg
神島より田辺市街を望む
b0138370_94475.jpg
神島で見つけたムラサキホコリ。


テレビ朝日 スーパーモーニング
9月14日(火)AM8:00-AM9:55(うち約20分)で放映します。



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-08-28 09:29 | 取材等 | Comments(0)

朝日新聞で熊楠シリーズ連載中  

5月1日から朝日新聞(和歌山版)で熊楠シリーズ【魅力変幻 南方熊楠の素顔】が連載されています。
和歌山以外の方は入手困難ですが、ホームページで見ることができます。





【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-05-03 10:44 | 取材等 | Comments(0)

広報田辺の表紙撮影  

田辺市民の皆さま
広報田辺 7月号はお手元に届きましたでしょうか?

浴衣姿の女性が表紙のものです。

実は写真の撮影場所は南方熊楠邸の母屋です。

撮影自体は6月17日のことですが。。。。。。

田辺市民ではない人のため、撮影風景を紹介します。
b0138370_164571.jpg
広報部隊はこんな感じで撮影してました。
広報もなかなか面白いかもと思ってしまいました。
浴衣の女性を堂々と撮れる機会なんて普通ないし。。。。
でも、文章書くの嫌いなので向いてないかな。
b0138370_1642247.jpg顕彰館の女性陣、写真撮られるの嫌がるんですよ。
若いうちの写真は撮っておいた方がいいと思うんやけど。。。。。。

b0138370_1643018.jpgこのアングルいいかも。

b0138370_1643810.jpg広報部隊につられてバシャバシャ撮りまくってしまいました。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-07-04 16:15 | 取材等 | Comments(0)