カテゴリ:南方邸 今昔物語( 9 )  

南方邸 今昔物語 vol.8 庭と書斎  

庭と書斎です。
b0138370_9515188.jpg
S17.1
左には熊楠没後、文枝さん夫妻により2階建ての家が建てられていましたが、取り壊しています。
b0138370_952274.jpg
H20.12



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-03-08 10:00 | 南方邸 今昔物語

南方邸 今昔物語 vol.7 安藤みかん  

旧邸の安藤みかん。
b0138370_9373070.jpg
S17.1
雑賀貞次郎によると南方熊楠邸の安藤みかんは、天然記念物になったものも含め、5本あったそうです。
熊楠没後ほどなくして全て枯れてしまいました。幸いにも熊楠は附近の農家に安藤みかんを接ぎ木して配ってましたので、それを再度接ぎ木したものを植えています。
b0138370_937448.jpg
H20.12




【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-03-08 09:50 | 南方邸 今昔物語

南方邸 今昔物語 vol.6  

前回に続き、南方邸母屋です。
b0138370_11323575.jpg
手前の樹木の葉は杉です。当時は杉が植わっていました。
S17.1
b0138370_11324637.jpg
このときにはもう杉はありませんが、切株は今も残っています。
H14.11
b0138370_11325699.jpg

b0138370_1133434.jpg

熊楠は南方邸の植物について、日記に書き記しています。
当時あった植物=日記に記載されている植物で、現在ないものについては、捕植していっていますが、さすがに杉は。。。。。。
大きくなるし、花粉があるし。。。。。。。



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-10-25 11:41 | 南方邸 今昔物語

南方邸 今昔物語 vol.5  

南方邸母屋です。
b0138370_11274944.jpg
S17.1
b0138370_112759100.jpg
H20.12




【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-10-25 11:30 | 南方邸 今昔物語

南方邸 今昔物語 vol.4  

7ヶ月ぶりの南方邸今昔物語です。
いよいよ庭園の方にはいっていきます。
b0138370_11185344.jpg
玄関横の入口です。
当時は松の木がなかったようですね。
シダやヤマブキは当時からあったのが分かります。
S17.1
b0138370_1119963.jpg
H14.11
b0138370_11191937.jpg
H14.11
b0138370_11193322.jpg
H20.12



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-10-25 11:21 | 南方邸 今昔物語

南方邸 今昔物語 vol.3  

 久しぶりの南方邸今昔物語です。
 今日は玄関をご紹介します。
b0138370_1062924.jpg
S17.1
b0138370_1053428.jpg
H14.11
b0138370_1081889.jpg
H20.12
ちなみに現状の写真は全て12月に撮り終えています。

 左の建物(勝手口がある)には窓がありましたが、現在はありません。

【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-03-16 10:15 | 南方邸 今昔物語

南方邸 今昔物語vol.2 玄関右  

門をはいって玄関右手の様子です。
b0138370_18111293.jpg
S17.1
b0138370_18114139.jpg
H20.12
 現在は南方熊楠顕彰館と南方熊楠邸を結ぶ連絡通路があります。
 顕彰館が建っている場所は、南方家の土地ではありませんでした。そのため昔は上の写真のように壁があったのです。
b0138370_1812245.jpg
H20.12
 通路になっているゆえに昔とレイアウトが異なります。
b0138370_18122160.jpg
H14.11
b0138370_18123078.jpg
H14.11

 かなり雑然とした様子です。熊楠が生活していた当時にはなかった木がかなり見えます。



【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-12-19 18:33 | 南方邸 今昔物語

今昔物語 vol.1 塀、門、玄関  

第1回目ということで、少々多めに紹介します。
御承知のとおり、

今回は塀、門、玄関です。
b0138370_15533782.jpg
S17.1
 現在顕彰館がたっている場所には別の民家が建っています。
b0138370_15535143.jpg
H20.12
b0138370_1554167.jpg
H14.11
 現在顕彰館が建っている場所は木の屏のところです。
b0138370_1554447.jpg
S17.1
b0138370_1554568.jpg
H20.12
b0138370_1555554.jpg
H14.11
b0138370_1624334.jpg
S17.1
b0138370_1625276.jpg
H20.12
b0138370_163073.jpg
H14.11
b0138370_15552545.jpg
S17.1
b0138370_15554181.jpg
H20.12
b0138370_1556326.jpg
H14.11
 平成12年(2000年)まで娘の文枝さんが生活していたのでこういう風に改装されていたんです。

 塀はちょっと昔とは違いますが、建物は忠実に復元していると思いません?


【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-12-18 12:20 | 南方邸 今昔物語

南方邸 今昔物語スタート  

 あたため続けてきた新企画「南方邸 今昔物語」いよいよスタート!!

 昭和16年12月29日に熊楠が亡くなりました。
 その際撮影(昭和17年1月5日撮影)された南方熊楠邸の写真が顕彰館には残されています。
 また、現在の南方邸に復元される前の写真も残っています。(平成14年11月撮影)
 そこでこの12月、昭和17年に撮影されたのと同じ場所から現在の南方邸を撮影しました。
 折を見て投稿していきますので、熊楠の時代(S17)、娘文枝さんの時代(H14)、現在(H20)の南方邸の様子を比べてみてください。

 ※H14撮影分には適当な画像がない箇所もあります。
[PR]

by kumagusu-m | 2008-12-16 16:29 | 南方邸 今昔物語