カテゴリ:南方熊楠賞( 7 )  

第25回南方熊楠賞受賞者発表  

 田辺市と南方熊楠顕彰会は昨日(平成27年3月3日)第25回南方熊楠賞の受賞者を発表しました。

◯第25回南方熊楠賞受賞者
 井上 勲 氏 (筑波大学生命環境系教授)

b0138370_11305758.jpg選考理由
 藻類、特に微細藻類を、電子顕微鏡を用いて細胞構造を調べ、遺伝子情報、光合成色素組成の解析などを行い新綱の発見や提唱、細胞共生による「植物化」のモデルの提唱など世界的な業績を上げるとともに、次世代エネルギーと石油化学産業の代替原料としての藻類バイオマスについて応用研究を進めている。また、長年の研究成果を集大成した大著「藻類30億年の自然史」を出版するとともに「藻類画像データ」をインターネット上に公開して、多様な藻類の世界についての新しい知識を学界・社会に普及させた。これらの業績は学術的意義ばかりでなく、啓蒙的な価値も高い。

◯南方熊楠特別賞受賞者
 萩原 博光 氏 (国立科学博物館名誉研究員)

b0138370_113262.jpg選考理由
 南方熊楠翁の収集した変形菌類(粘菌類)やきのこ類の多数の標本の整理やその難解な記載資料等の解読・公表に尽力した。それらの成果は「南方熊楠菌誌」(第3~5巻)、「南方熊楠変形菌標本目録」、「南方熊楠プレパラート標本目録」としてまとめられ、菌類図譜の一部が「南方熊楠菌類彩色図譜百選」、「南方熊楠菌類図譜」として出版された。
 また、翁のこのような業績を紹介するため、国立科学博物館などでの展示を企画、各地での講演も多数行った。

※詳細はこちら

 なお、授賞式・記念講演は、平成27年5月9 日(土)午後1時30分より、田辺市の紀南文化会館小ホールで行われます。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2015-03-04 11:34 | 南方熊楠賞

第22回南方熊楠賞、無事?終了しました。  

5月12日(土)
第22回南方熊楠賞の授賞式があり、同志社大学名誉教授の森浩一先生に賞をお贈りし、「南紀の歴史と国際性」という演題で記念講演をしていただきました。
b0138370_18362095.jpg

b0138370_18361143.jpg

b0138370_1836131.jpg
講演内容は機関紙ワークス40号(今週)に掲載予定です。

無事とはいいきれませんが、授賞式・講演会、記念パーティーは盛会のうちに終了しました。

受賞者の森先生をはじめ、選考委員の皆様、ご来賓の皆様、ご聴講された皆様、そしてご協力くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。




【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2012-05-13 18:50 | 南方熊楠賞

パーティー会場準備  

南方熊楠賞授賞式まで、いよいよ、あと1週間を切りました。
さすがに主担当を2年続けてやると、なれているもので、結構のんびりしています。
もちろんダラダラとしているということではなく、残業が減ったということです。
南方熊楠賞に向けて、消えている電球を替えました。
b0138370_1723264.jpg

上ったら高く感じますが、下からみるとそうでもないですね。
まあ、グラつくので注意が必要ですが。
南方邸の2階のトユの掃除などもあるので、高所恐怖症の方は顕彰館への異動願いは出すな!
南方邸の方はもっと高いで~。

「アホと煙は高いところが好き」といいますが、それなりに悩みはあるもので、あまり忙しい部署やと思われていない。
ビックリすることに、土日に仕事に出た分が残業に入っていると思っている人もいました。

イヤイヤ、土日に出勤しても残業にはならないし、不規則な休みでも何の手当もありません。
数字から見ると一目瞭然ですが、我が社では顕彰館はトップクラスの忙しさです。
でも、それが認知されていないのが一番の悩みですかね。
b0138370_17222938.jpg

余所からいただいた台に、当館の長机の白布を巻き付けるつもりでしたが、今日数えると白布が足りない!!

一番目立つ所なので、仕方なく縫いました。

典型的な器用貧乏!?


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2011-05-02 17:47 | 南方熊楠賞

第20回南方熊楠賞の受付、始めました!  

第20回南方熊楠賞 授賞式・記念パーティーの受付を開始しました。
b0138370_1557152.jpg

詳細はこちら

お伺いする事項は
・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
です。


定員になり次第締め切りますので予めご了承ください。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-03-05 10:24 | 南方熊楠賞

第20回南方熊楠賞受賞者発表  

先程、第20回南方熊楠賞の受賞者を発表しました。
b0138370_14533258.jpg

第20回の受賞者は国際日本文化研究センター名誉教授の山折 哲雄氏です。
詳細はホームページ


授賞式は
5月8日(土) 午後1時30分より
田辺市の紀南文化会館4F小ホールにて
定員200名

山折哲雄氏の受賞記念講演
演題『南方熊楠はカオスかコスモスか』

記念パーティー
午後5時~
南方熊楠顕彰館にて
開催予定です。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-03-04 15:14 | 南方熊楠賞

南方熊楠賞  

ただいま皆様より1週遅いゴールデンウィーク中ですが、高速道路も安くなりませんし。。。。
皆が皆、土日休みと違うちゅうねん!
というわけで、自宅でブログを更新します。

去る5月9日、第19回南方熊楠賞の授賞式、記念公演がありました。受賞者の堀田満先生は8日から田辺入りし、10日に帰られました。翌日故郷の高槻市でも公演をするのだとか。

b0138370_073814.jpg
9日の午前中は、南方熊楠のお墓参りと南方熊楠顕彰館、南方熊楠邸の見学です。
b0138370_081627.jpg顕彰館の収蔵庫でサトイモ科の植物標本を見る堀田先生。

b0138370_082943.jpg
授賞式で真砂田辺市長からトロフィーを受け取る堀田先生

この後、講演会とパーティーがありました。
講演会の内容は南方熊楠顕彰会の機関紙『熊楠ワークス』に掲載いたします。

パーティーでは自称『不肖の弟子たち』よりサプライズプレゼントなどもあり、堀田先生は楽しまれたようです。
かなりお酒をおめしになられてたような。。。。。

とにかく、無事おわり、ホッとしました。
10日には高野山展も終わり、後片付けをしたあと打ち上げをしたのですが、お1人グデングデンになってました。また、道で寝られても困るので、家まで送っていきましたが、記憶はあったようです。

ご協力いただいた方々に御礼申し上げます。


b0138370_08399.jpg
ところで、神島と熊楠も植物採集したことのある稲成神社を結ぶと、その直線上に熊楠が眠る高山寺があります。この話は前から知っていましたが、この前写真を撮っていたら、熊楠邸の楠が見えてるんですね。高山寺から。その奥に神島が見える。
そこでマピオンのキョリ測で稲成神社と神島を結んでみたところ、なんと南方邸もその直線上にある。
おそろしい偶然の一致。熊楠ゆかりの地が一直線上に並ぶ。不思議なこともあるものです。
果たして熊楠はそれを知っていて、南方邸に移り住んだのか?

高山寺には選考委員の先生方も同行したのですが、今年は自然科学の部だったので、当然その分野の先生方に選考委員になっていただいています。

でも先生方、なかなか墓地から離れないんです。顕彰館へ行かなければならないのに。。。。。
なぜかって。鳥のヤドリギを観察したり、植物を観察したりしていたからです。
堀田先生にいたっては、お墓に供えてある高野槙を録画してるし。。。。。。
b0138370_081064.jpg
関西タンポポ
高山寺では西洋タンポポに負けず、関西タンポポが咲いていました。珍しいそうです。





b0138370_08366.jpg
ちなみに南方邸ではセンダンの花が咲き始めました。5月11日の写真ですが。
連休明け(5月19日)までに散らないことを祈ります。




【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-05-13 00:47 | 南方熊楠賞

第19回南方熊楠賞受賞者発表!!  

 第11回南方熊楠賞の受賞者が決定しました。
b0138370_13592532.jpg
 鹿児島大学名誉教授、鹿児島県立短期大学名誉教授の堀田満氏です。

 詳細はこちら

 
【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-03-27 14:00 | 南方熊楠賞