カテゴリ:素人の隠花植物の部屋( 14 )  

Arcyria glauca(アオウツボホコリ)  

希少種アオウツボホコリArcyria glauca発見!!
タブノキじゃなくてもでてくるんですね。
b0138370_20332411.jpg
b0138370_20333599.jpg
b0138370_2033421.jpg
別の個体
b0138370_20335181.jpg
さらに別の個体。胞子を飛ばす前です。
b0138370_20344818.jpg
熊楠が発見した新種の変形菌で、一番最初にリスター父娘が報告したのが、アオウツボホコリ(変種としてはキモジホコリが最初)。1907年3月19日付書簡[来簡の中でアーサーは、その青さびた(グラウカ)色が特徴的な標本について、「私たちの間での呼称として、新種Arcyria glaucaと名付けておこう」と記し、結局それが記載報告の際の命名となった。アーサー没後の1909年10月1日、グリエルマは高山寺五重塔の絵ハガキをもらった礼状ハガキの中で、『粘菌モノグラフ』改訂版のためのこの新種の彩色図版の色校正が満足な出来だったことを伝えてきた。
詳細はこちら



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2015-07-13 20:43 | 素人の隠花植物の部屋

今年は本当によく粘菌(変形菌)が出てきます  

今年は雨が多いので、本当によく変形菌がでてきます。
雨が降れば、庭に散水しなくても良いですしね。
ただ、梅を干すことができません。。。。。

今日も南方邸のホダ木に数種類変形菌がでていました。
b0138370_10325986.jpg
シロウツボホコリ
b0138370_10325195.jpg
ススホコリの変形体かな?
あとオオムラサキホコリもあります。
ナメクジの粘液がたくさんついていますが。。。。。

ちなみに、先日の変形体の録画ですが、失敗しました。
変形体が予想以上に動き回ったので、フレームアウトしてしまったのです。
予想通り、ススホコリでした。



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-08-22 11:19 | 素人の隠花植物の部屋

もらったホダ木が変形菌の宝庫  

本宮のY井さんに頼んでいたホダ木が到着!
よくみると粘菌の宝庫
b0138370_10292554.jpg
10本いただきました。
b0138370_1028535.jpg
キンチャケホコリ?
b0138370_102944.jpg
キンチャケホコリ?
b0138370_10293622.jpg
同上
b0138370_116979.jpg
ヘビヌカホコリ
あとムラサキホコリの残骸もありました。
3本ほどみただけです。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-08-22 11:12 | 素人の隠花植物の部屋

またまた変形菌です。  

今年は、変形菌の種類が多いぞ!
去年が日照りで休眠してたのか?
b0138370_17333294.jpg
種までは分かりませんが、ムラサキホコリ
b0138370_17371584.jpg
シロウツボホコリ







【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-07-15 17:30 | 素人の隠花植物の部屋

水上で変形菌散策  

休館日です。
熊楠も採集した水上へいってきました。
b0138370_19593177.jpg
かわいいキノコがお出迎え。
ついでにハチもお出迎え。
警戒音を発したのですぐさま退散。
b0138370_2013290.jpg
コクワガタ発見!
飼うのが面倒なので逃がしました。
b0138370_20414.jpg
ホコリタケ。かな。これは菌類というかキノコ。
b0138370_2016517.jpg
おっ何になるのかな?
b0138370_2020997.jpg
これは虫の卵かな。
b0138370_2021718.jpg
ザトウムシ?
b0138370_20242762.jpg
マメホコリ。これは変形菌。
その他、ツノホコリ、コムラサキホコリ、タマモチモジホコリ、シロウツボホコリなどがありました。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-07-14 19:58 | 素人の隠花植物の部屋

南方邸の変形菌  

昨日夕方
南方邸のホダ木に変形体が這い上がってきました。
b0138370_12414452.jpg
変形体の色は白です。
b0138370_12411679.jpg
菌類の菌糸にも似たようなのがあるのでご注意。
b0138370_1243457.jpg
こちらは子実体になろうとしています。
変形菌(粘菌は)、変形体のとき動き回ってバクテリアなどを食べます。
子実体は、胞子が形成される部分が集合して塊状となったもの。
菌類でいうと通常販売されている形態です。
ようするに、シイタケ、キノコ、マツタケと言って思い浮かべる姿です。
b0138370_12414285.jpg
7月5日9時頃
子実体を形成しています。
b0138370_12415635.jpg
ちょいと拡大。
b0138370_12415427.jpg

b0138370_124282.jpg
シロジクモジホコリ!!
ですかね。


もうひとつ別のホダ木にも変形体が這い上がっていました。
b0138370_12574078.jpg
変形体とキセルガイ。
こちらも白色です。
キセルガイは除去しました。
b0138370_12582182.jpg
変形体は隣のセンダンの枯枝にも広がっています。
b0138370_12582576.jpg
こちらも子実体になろうとしています。
b0138370_12583483.jpg
同じく今朝の9時頃です。
b0138370_1258541.jpg
b0138370_1259214.jpg
b0138370_12591749.jpg
b0138370_12592592.jpg
これはよくわかりません。
玉は持ってないようなのでタマモチモジホコリではないと思いますが。成熟するまで観察します。





【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-07-05 13:13 | 素人の隠花植物の部屋

ムラサキホコリの子実体形成過程の動画  


84倍速です。

いや間違った。
68×16=1088倍速でした。
なんで足してもたんやろ?


夏休み特別企画展「クマグス先生の変形菌教室」、開幕が1日遅れ、7月22日(日)からの予定。




【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2012-07-05 09:00 | 素人の隠花植物の部屋

変形菌その後  

前回の記事
「さらに、ツノホコリも出てきました。
同じ木に4種も粘菌が出ているのを見るのは初めてです。」
と書きましたが、その後写真を撮るために詳しく見ると、何かの変形体でした。
b0138370_23411828.jpg
7月1日夕刻
b0138370_23455334.jpg
翌日休館日ですが、ちょっと顕彰館によって(もちろん無償)、写真を撮ってきました。
ご覧の通り、シロウツボホコリです
b0138370_23463248.jpg
ススホコリも子実体になっていました。

映像は少々お待ちください。
ただいまMPEG2化していますが、パソコンが勝手に電源落ちて、途中で作業止まるんです。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2012-07-03 23:49 | 素人の隠花植物の部屋

ムラサキホコリ、ツヤエリホコリ、ススホコリ  

さて、この前の粘菌ですがムラサキホコリでした。
映像は現在、MPEG2に変換中です。

ところが、今朝、隣にツヤエリホコリの子実体を発見し、さらにススホコリの変形体も発見しました。
b0138370_1747235.jpg

b0138370_17463661.jpg
ムラサキホコリ
b0138370_1747498.jpg
ツヤエリホコリ
b0138370_17472019.jpg

b0138370_174739.jpg
ススホコリの変形体(たぶん)
b0138370_17473059.jpg

b0138370_17481968.jpg
今もだんだん大きくなっています。
さらに、ツノホコリも出てきました。
同じ木に4種も粘菌が出ているのを見るのは初めてです。
[PR]

by kumagusu-m | 2012-07-01 17:52 | 素人の隠花植物の部屋

この粘菌はなに?  

夕方、晴れてきたので、庭を見に行ったら粘菌(変形菌)が。。。。。
アメ―バーから子実体になる途中だと思います。
b0138370_20265517.jpg

b0138370_2027895.jpg

急いでビデオ撮影開始。
明日までまわしっぱなしにします。
うちのビデオは数時間で勝手に電源落ちるのですが、顕彰会のビデオはどうでしょう。
ちょっと心配。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2012-06-28 20:30 | 素人の隠花植物の部屋