カテゴリ:来館者の声( 14 )  

2011.11.6  

やっと田辺の地に来て熊楠先生の足跡を直に見ることができて至上の喜びです。
熊楠先生の「生活するために学問をしていない」という生き方が何よりまさる学問の姿かと思います。
急に時間ができたので、夜中に横浜をクルマで出てここに着きました。
次の仕事に戻るため、十分に田辺の地で時間がとれないのが残念です。
でも、それを理由に再び来ることといたします。
義務教育の学校の教科書に熊楠先生の名前と功績が記されても不思議でない。
もっと先生の事を広めていきたいと思います。
それから、ここの入場料、無料でなく有料にすべし!!

横浜市 F
[PR]

by kumagusu-m | 2012-02-12 11:30 | 来館者の声 | Comments(0)

2011.11.1  

熊楠が半生を過ごした田辺の地で、その足跡と博学の資料に触れ、大学者への畏敬の念をあらたにしました。
すばらしい顕彰館です。

横浜市 H
[PR]

by kumagusu-m | 2012-02-12 11:20 | 来館者の声 | Comments(0)

2011.9.8  

大阪から来ました。
以前から独学で大成した人として興味を持っていました。
“熊楠さんの目”
一度見たら忘れられない、尋常でないものを感じます。

大阪
[PR]

by kumagusu-m | 2012-02-12 11:17 | 来館者の声 | Comments(0)

2011.9.21  

台風がまた来ていますが、負けずに頑張りましょう! 

奈良県五條市
[PR]

by kumagusu-m | 2012-02-12 11:11 | 来館者の声 | Comments(0)

2011.8.21  

やっと来訪できました。
熊楠と出会って40年余り。
ひとつの願いが叶いました。

京都府63歳男性
[PR]

by kumagusu-m | 2012-02-09 12:56 | 来館者の声 | Comments(0)

2011.7.16  

愛知県から来ました。
私は大学院時代に粘菌の研究をしておりました。
南方熊楠という存在に前から興味があり、このようなすばらしい施設を見学することができ、たいへんうれしく思っております。ありがとうございました。
[PR]

by kumagusu-m | 2012-02-09 12:53 | 来館者の声 | Comments(0)

2011.6.4  

今日で2回目。1回目は4月3日だったかな・・・・?
横の書庫がまた落ち着く。
日本って素敵やー
和歌山素敵やー
生かせて頂いてありがとうございます。
そんな気分にさせてくれるよねー。
神様、菌様 ありがとう~

大阪 岸和田
[PR]

by kumagusu-m | 2012-02-09 12:50 | 来館者の声 | Comments(0)

2011.6.2  

実は全然知らずに入りました。暇つぶしで・・・・・。
梅雨と台風のお陰で古道歩きがとりやめになってくさっていました。
今日、旅の最終日で田辺に着き、ここにくるまでに受けた和歌山の方の親切に心いやされました。
とても素敵な資料館ですね。
山歩きを愛しているのでおちつきます。
次は必ず小辺路を踏破します。

千葉県船橋市 Mさん
[PR]

by kumagusu-m | 2012-02-09 12:46 | 来館者の声 | Comments(0)

2011.3.24  

アメリカの大学で熊楠の勉強をさせてもらっています。
やっと来れて、とてもうれしいです。

D.B.


熊楠の本を翻訳するというアメリカ人の方が2~3ヶ月ほど田辺に滞在していましたが、アメリカでブーム?
[PR]

by kumagusu-m | 2011-04-23 16:04 | 来館者の声 | Comments(0)

2011.4.21  

以前(約50年前)、この近所に住んでいました。
熊楠翁については、よく家人から聞かされたものです。
立派な足跡を辿ることが出来、感嘆しています。
保存された事、感謝です。

福岡県
[PR]

by kumagusu-m | 2011-04-23 16:00 | 来館者の声 | Comments(0)