カテゴリ:南方邸( 114 )  

うめの収穫  

b0138370_10252729.jpg
南方邸の梅の実が色づいています。
道路に落ち、車に轢かれ、こびりつき、掃除が大変なので、道路側の梅の実は収穫しました。




【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2016-05-26 10:31 | 南方邸 | Comments(0)

梅花  

b0138370_18081720.jpg
南方邸の梅が咲き始めました。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2016-01-13 18:06 | 南方邸 | Comments(0)

イセハナビ  

今日、午前中に和歌山市方面からの団体客さんがあったのですが、南方邸のスタッフが、南方邸のイセハナビを見た3、4人の女性から次のようにいわれたとのことです。

「これはイセハナビではない。和歌山(市)ではこれはイセハナビと呼ばない」

南方邸の花はこれ。
b0138370_12241841.jpg
図鑑で調べてもこれがイセハナビなんですが。。。

「もっと紫の花」といっていたらしいので、同じキツネノマゴ科イセハナビ属のスズムシバナをイセハナビといっているのでしょうか?
属名がイセハナビなのであながち間違いでもありませんが。
わかりやすく言えば「アオウツボホコリ」を「ウツボホコリ」と表現するのと同じです。余計にわかりませんか?(笑)
ウメはバラ科サクラ属なので、「ウメ」を「サクラ」と言っているのと同じことになります。
 
イセハナビ
スズムシバナ





【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2015-11-01 13:03 | 南方邸 | Comments(0)

シナミザクラ、黄梅が満開です  

本日はあいにくの雨ですが、予想外にお客様が来ています。
お昼、南方邸の当番でしたので、南方邸の様子をご紹介します。
b0138370_13492630.jpg
シナミザクラが満開です。
b0138370_13503156.jpg
シナミザクラ
b0138370_13503823.jpg
オウバイ
b0138370_1350451.jpg
南方邸
滴に南方邸が映っているのが分かりますか?





【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2015-03-01 13:55 | 南方邸 | Comments(0)

チョボ六  

久しぶりに「チョボ六」を撮影しました。
b0138370_14524756.jpg
b0138370_14524187.jpg
b0138370_14525982.jpg
b0138370_14532667.jpg
b0138370_1453447.jpg
「犬は人に付き猫は家に付く」といわれますが、顕彰館、南方邸に付いているの?
えづけはしてないんやけどなあ~
もしかして、散歩コース?

よく見かけますが、どこの猫かさっぱり分かりません。
当然、うちでの名前は「チョボ六」です。

顕彰館の入口から入ってきて、裏から南方邸に入るのが彼?のコースなので、南方邸警備員に任命しました。
顕彰館の自動ドアを入って来るようになったら、南方熊楠顕彰館特別館長に任命してあげよう(笑)





【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-12-18 14:55 | 南方邸 | Comments(0)

南方熊楠邸が登録有形文化財に!  

b0138370_17101717.jpg
南方熊楠邸が登録文化財となります。登録名は「旧南方家住宅」です。
国の文化審議会は、平成26年11月21日(金)開催の同審議会文化財分科会の審議・議決を経て、登録するよう文部科学大臣に答申を行いました。
この結果、近日中に行われる官報告示を経て、登録有形文化財(建造物)となります。

早くプレート来ないかなあ!

詳細はこちら

あっ、24日の月曜日は通常通り休館日です。



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-11-22 17:12 | 南方邸 | Comments(0)

南方邸 庭の様子  

寒さが厳しいですね。

南方邸の庭の様子をお届けします。
b0138370_1381972.jpg
スイセン
b0138370_1353627.jpg
スイセン(八重)
b0138370_1361120.jpg

b0138370_1363941.jpg
南方邸母屋
左にナツミカンの老木があるのですが、
b0138370_1365748.jpg
今年は豊作です。
b0138370_137951.jpg
マンリョウ
b0138370_1372677.jpg
サザンカ
b0138370_1374363.jpg
ウメ

南方邸のウメは早くに咲き出すのですが、今年は梅の開花が遅いです。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-01-16 13:17 | 南方邸 | Comments(0)

センダンが満開!!  

今日は熊楠146回目の誕生日。
熊楠が愛したセンダンの花も満開です。
b0138370_17335096.jpg



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2013-05-18 17:34 | 南方邸 | Comments(0)

梅の木にカイガラムシ発生!!  

この忙しい時期に、梅の木にカイガラムシが発生しました。
ウメの実の生育具合を見ていたら、なにやら丸いものが枝にびっしりとついています。

おや、クロコブタケかな?

触ってみます。
かたければ菌類、胞子が飛べば変形菌です。
プチッとつぶれて液体が。。。。。。

虫やんけ!!

b0138370_19291967.jpg

b0138370_19313566.jpg
インターネットで調べるとタマアカカイガラムシという、ウメ、アンズ、スモモ、リンゴ、サクラなどバラ科植物につく虫のようです。
放っておくと梅の木自体を枯らす恐れがあるようです。

梅振興室に駆除方法を確認しましたが、「一本だったらそぎ落とせ!」とのこと。
ただいまそぎ落としています。丸一日かかって2/3終了。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2013-05-02 19:40 | 南方邸 | Comments(0)

ユスラウメ、桃が満開!!  

東京では桜が満開だと言いますが、南方邸ではユスラウメと桃が満開です。
b0138370_8514036.jpg
b0138370_8514042.jpg



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2013-03-24 08:54 | 南方邸 | Comments(0)