カテゴリ:顕彰館( 17 )  

壁掃除  

b0138370_17223648.jpg
顕彰館の壁が汚れてきたので高圧洗浄機で掃除しました。
3年分の汚れです。
b0138370_17242930.jpg
掃除後。
濡れているのでよく分からないと思いますが乾いたら全然違います。

b0138370_17235072.jpg

b0138370_17243838.jpg

こちらはよく分かると思います。

b0138370_17231655.jpg

b0138370_17255442.jpg
冬だというのに、シロウツボホコリも出現しました(笑)。

決して遊んでいるわけではありません。
文化財の工事の際は、囲っているテントに絵を書いているところがあります。
修理中だと、お客様に申し訳ないからです。
また、私のような建築物フェチは修理中のところにはいきません。
そういう客を呼び込むために、修理中に特別に屋根の構造やらを見せているところもたくさんあります。
ということで、私がお昼休憩の間、掃除中の斑の壁を見ていただくのも申し訳ないので、5分ほどで書いた訳です。
まあ書いたというより、シロウツボホコリ状に洗浄したんですけど。

b0138370_17261714.jpg
掃除後。
うーん、綺麗になったなあ。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-12-13 18:12 | 顕彰館 | Comments(0)

ちょっと展示を増やしました  

本日休館日ですが、資料整理等のため出勤はしておりました。
それで、とある所から展示ケースをいただきました。

据置型のを4つもらってきたのですが、どうも取り回しが悪い。
ということでキャスターを付けました。
2つが2段型、2つが1段型で、両方とも高さが異なります。
だいたい同じ高さになるようキャスターを購入。
いざつけようとすると、ゲっ、邪魔な金具がついていて、取り付けられない。
b0138370_2037220.jpg
しかも長いビスがあり、どうも上部のガラスケースの方の部品も兼ねているようです。

それをそのまま利用して、キャスターを取り付けました。
b0138370_2049568.jpg
b0138370_20371821.jpg
こんな感じです。
貰ったのはいいいのですが、どこにも保管場所がない。
ということで、あまり痛まない資料を展示することにしました。
b0138370_20372890.jpg
こんな感じです。

明日から本格的な休館日に入ります。
次は13日に開館しますので、生まれ変わった(?)顕彰館へお越しください。

9日、10日は休日出張で東京へ行ってまいります。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2013-02-07 20:57 | 顕彰館 | Comments(0)

顕彰館で巨大ドクツルタケ発見!!  

なんと!顕彰館に今まで見たこともないようなドクツルタケが出現しました!

b0138370_12154953.jpg
顕彰館に現れた巨大ドクツルタケ!

制作時間1分。
タマゴタケっぽいけど、白なので。。。。

実は本日休館日を利用して、業者に入ってもらい館内清掃をしています。
電話は留守電のママですが。

事務室の清掃・ワックス中は入れないので、汚れていた白壁を掃除しました。
b0138370_12174113.jpg
こんな感じに汚れていたのが。。。
b0138370_12202351.jpg
こんなにきれいになりました。
b0138370_12212018.jpg
わかりづらいので、清掃途中の写真を
b0138370_12213480.jpg
ただ、掃除するのもなんなので、ちょっとキノコをかいてみた次第です。

白い部分が高圧洗浄機で掃除した箇所です。

見に来ても、すでにありませんのでご注意を!
落書きは絶対にしないでください!!



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-10-04 12:31 | 顕彰館 | Comments(0)

やまもみじの花  

顕彰館に植わっているヤマモミジ。
今花が咲いています。
b0138370_15574789.jpg
b0138370_1558661.jpg
b0138370_15582051.jpg

高等植物なので、花が咲いて当たり前なのですが、あまりヤマモミジの花って注目しませんよね。
わたしも3年目にしてやっと気づきました。





【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-04-16 08:51 | 顕彰館 | Comments(0)

「引作の大クス」の大枝受け入れ  

12月25日
「引作の大クス」の大枝を受け入れました。
b0138370_17323223.jpg
改めて見るとデカイ!

b0138370_17325597.jpgもっと細かく切っていただく予定でしたが、チェーンソーの歯が楠に負け、大きな固まりでの搬入となりました。


b0138370_1733621.jpgこれが一番小さい部分


b0138370_17331637.jpg


b0138370_17332943.jpg一番大きい部分


b0138370_17333675.jpg


b0138370_1733436.jpg

b0138370_17335030.jpg

b0138370_1733567.jpg

b0138370_1734416.jpg
中くらいの部分

以上3点の搬入が終わりました。

一部は年輪の見えるテーブルとして顕彰館に展示(設置)する予定です。
21年度中には顕彰館に搬入する予定にしています。



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-12-26 17:56 | 顕彰館 | Comments(0)

紅葉  

今紅葉がまっさかりです。
b0138370_10313382.jpg
b0138370_10314179.jpg
b0138370_10323876.jpg
ヤマモミジ
【カエデ科カエデ属】
b0138370_10324667.jpg
カエデ属にはヤマモミジ、イロハモミジなど○○モミジという名前がありますが、広辞苑で「もみじ」をひくと、「秋に、木の葉が赤や黄色に色づくこと。また、その葉」とあります。
だから銀杏の葉を見てモミジといっても間違いではありません。
b0138370_10325894.jpg
これはなんでしょう?

以下蔦をご覧下さい。
b0138370_1033753.jpg
b0138370_10331574.jpg
b0138370_10332614.jpg
b0138370_10333448.jpg
b0138370_1033426.jpg
南方まで彫ってある墓石
b0138370_1033492.jpg
南方邸から顕彰館
b0138370_1033564.jpg
メジロ

メジロは県の鳥、市の鳥でもあります。
[PR]

by kumagusu-m | 2009-12-04 10:48 | 顕彰館 | Comments(0)

新発見!?  

新発見!?しました。

熊楠はいきている木にも粘菌が定着することを発見しましたが、くまちゃんは顕彰館において、3月に防腐処理したばかりの柱にも粘菌が定着することを発見しました!
b0138370_10545647.jpg
昨日の夕方、玄関入口の桧の格子で発見しました。
最初は蛾がとまっていると思ったんです。
b0138370_10551671.jpg
近づいてみると変形菌と違うの?
b0138370_10553025.jpg
昼に柿の木で見たのより大きいし、キレイ。
b0138370_10554138.jpg
こんなんありましたよね。
粘土で髪の毛を作るときに使った道具。うにゅ~とこんな感じででてきましたよね。
b0138370_10554871.jpg
柿の木にあったのと同じものなのでしょうか?
b0138370_10555491.jpg
ムラサキホコリ科のようなのですが、種名はなんでしょう?



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-07-19 11:04 | 顕彰館 | Comments(0)

南方熊楠のデスマスク  

本日、平凡社より「南方熊楠のデスマスク」をご寄贈いただきました。
b0138370_16593410.jpg
数十年ぶりの里帰りです。
b0138370_1659517.jpg
現在は収蔵庫内で保管していますが、立派な展示ケースもありますので、今後どうするかは顕彰会の会議で決定したいと思います。
b0138370_170952.jpg
当館で所蔵していたデスマスクと並べてみました。手前が今回寄贈されたもの。


平凡社のブログでもそのことが取り扱われていますのでご参照下さい。
今日の平凡社


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-05-24 17:04 | 顕彰館 | Comments(0)

駐車場のロープ張り替え  

顕彰館前の駐車場のロープを張り替えました。
ちょうど草も刈ったし、暑くなる前にすませておきました。
b0138370_1872555.jpg

どうでしょう。
色鮮やかなトラロープ。

当然のことですが、この色を見れば祈らずにはいられない。

がんばれ阪神!がんばれ阪神!
願をかけながら張っていきます。
これで阪神タイガースも上向きか!?






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-05-21 18:14 | 顕彰館 | Comments(0)

南方熊楠の写真5点ご寄贈いただきました  

 昨日、南方熊楠が大正9年に高野山へ菌類採集にいったときの写真を5点いただきました。

 どんな写真かって?


 思い切って紹介させていただきます。



b0138370_1715042.jpg
 おなじみのカットですが端のほうまで写っています。
b0138370_172591.jpg
 こちらも所蔵しています。
b0138370_1722021.jpg
 この写真は初めてみました。
b0138370_174122.jpg
 こちらも初めてです。
b0138370_1741938.jpg
 右の方まで写っているのは初めてみました。


【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-04-08 17:03 | 顕彰館 | Comments(0)