<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧  

カラタネオガタマが咲いています。  

 昨日カラタネオガタマが咲いているのに気づきました。
 4月から5月にかけて咲いていましたが、7月中旬にも咲きました。
      7月20日の記事
 そして今も咲いているんです。
 カラタネオガタマは南方邸には2本あります。熊楠の時代からある、通称「なんじゃもんじゃの木」と天皇陛下御下賜金で植樹した木。何度も咲いているのはご下賜金の方。
b0138370_15453623.jpg
 でも色が違うんです。今咲いているのは白一色。
b0138370_154673.jpg
 同じ木でも4月27日に咲いたときは、こんな感じで赤みがかっていました。
b0138370_1546577.jpg
 こちらはなんじゃもんじゃの木
 春は御下賜金のほうは4月下旬、なんじゃもんじゃの木は5月中旬に咲き、咲く時期が若干ずれていました。

 はたしてこの2本のカラタネオガタマは同じ木なのか?
b0138370_15471718.jpg
 なんじゃもんじゃの木
 若干葉の色も薄い。
b0138370_15472785.jpg
 上が御下賜金の葉、下がなんじゃもんじゃの葉。あきらかに違いますよね。

 くまきちは文系なのでよく知りませんが、カラタネオガタマはモクレン目 、モクレン科、オガタマノキ属で種名がカラタネオガタマ。
 田辺名産の梅に当てはめると、バラ目、バラ科、サクラ属、種名がウメ。ウメという種の下に南高梅、古城梅といった品種名があるのです。

 要するにふたつのカラタネオガタマは品種が違うんでしょうね。よく分かりませんが。。。。
 





 ところで今日は何かイベントがあるのでしょうか?
 お客様の入りが非常に悪いんですが。。。。。。
 ひょっとして運動会が重なっているの? 


【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-09-28 16:38 | 南方邸

南方邸の花 2008.9.14,28  

9月14日
同じ花もありますが、趣向をかえて撮影してみました。
b0138370_14512998.jpg
イセハナビ
b0138370_14513839.jpg
ムラサキシキブ
紫式部 クマツヅラ科

紫の実って気味悪いですね。
b0138370_14515599.jpgノシラン
b0138370_1452630.jpgヤブラン
b0138370_14521736.jpgシュウカイドウ
秋海棠 シュカイドウ科  別名ヨウラクソウ(瓔珞草)


9月28日
b0138370_1452263.jpg
センダンの実

b0138370_14523981.jpgヒガンバナ
彼岸花 ヒガンバナ科

 白いヒガンバナって珍しい。 wikiではヒガンバナには稀に白いものもあると書いているが。。。。 
 その他いろいろ調べると、黄色いものは鍾馗水仙(ショウキズイセン ヒガンバナ科)で、それと掛け合わせたものがシロバナヒガンバナ(白花曼珠沙華)といって白い花がさくらしい。
 でも、球根なので、飛んでくることはないし、周りは住宅地。白い花は邸内に1本だけ。昨年はなかったらしい。とのことなので、シロバナヒガンバナではないと思うんですけど。。。。

b0138370_14524746.jpg
ヒガンバナ

b0138370_14525676.jpg
ムラサキゴテン
紫御殿 ツユクサ科のムラサキツユクサ属

b0138370_14531548.jpg
ミナカテラ・ロンギフィラ(ミナカテルラ・ロンギフィラ)を発見した木なった柿。




【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-09-28 15:44 | 南方邸

あなたにはじめて。熊野  

あなたにはじめて。熊野」というJRのキャンペーンが11月30日まであります。
 JRで、県南部の新宮からみなべまでのイベント等に参加し、「かえりの切符」を提示すれば特典を受けたりイベントに参加できたりするというものです。

 えっ、みなべ?
 熊野の範囲は一般的には牟婁郡の地域とされていますから、和歌山県の北限は当田辺市(龍神除く)までなのですが。。。。。 三重県側の牟婁地域は入ってないし。。。。。

 それはさておき、南方熊楠顕彰館も参画します。
 10月3日、4日と田辺市で「弁慶祭り」が開催されるのですが、その弁慶祭りへいらっしゃった方への特典となります。
 10月4日(土)に「かえりの切符」を提示された方は、南方熊楠邸の観覧料が無料になります。 
 また、弁慶祭りの開催本部へ行くと「弁慶祭り記念ステッカー」なるものをプレゼントしているようです。詳しくは田辺商工会議所(0739-22-5064)にお問い合わせください。

弁慶祭りのホームページは こちら


【くまきち】

 
 
[PR]

by kumagusu-m | 2008-09-28 14:20 | 展示・イベント

妻木直良展開幕!!  

『第19回月例展 熊楠とゆかりの人びと 第2回 妻木直良』が開幕しました。
b0138370_144839100.jpg
 
b0138370_14485251.jpg
b0138370_1449377.jpg
 熊楠と妻木直良の日記。直良が記した霊魂論。直良から送られ熊楠がメモをした東洋学報。二人がやり取りした書簡など、通常見ることができない、当館や本勝寺(湯浅)所蔵資料を展示しています。

詳細はこちら

【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-09-27 15:01 | 展示・イベント

pumpkin10月号発売!!  

 pumpkin(ぱんぷきん)10月号が発売されています。
 この号では、「万葉の天地 和歌山県の自然と文化に出会う旅」という和歌山県特集が組まれています。当南方熊楠顕彰館も1ページを割いていただいております。
 その他にも観光スポットの情報、名産品の情報などなど特集されています。
潮出版社のHP
 ご興味のある方はどうぞ!
[PR]

by kumagusu-m | 2008-09-26 10:41 | 取材等

台風13号の経過  

 この前の台風、南方邸を観覧中止にする直前が一番風雨が強く、その後はたいしたことがなかったです。
 南方邸の木々も折れることなく、葉も落ちることもなく。。。。。。。
 かなり警戒してたのですが。。。。。
 何ごともなくホッとしてます。

 あっ、ところで、本日休館日となっております。23日の第4火曜日が休館日でして、休館日が祝日と重なったため、本日が振替休日なのです。



【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-09-24 12:50 | 南方邸

南方邸観覧中止のお知らせ  

 台風接近のため本日15:00より、南方熊楠邸の観覧を中止しております。あしからずご了承ください。
 

【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-09-19 16:06 | お知らせ

南方邸の花 2008.9.6  

前回にひきつづき南方邸の庭の様子です。
b0138370_1220031.jpg
イセハナビ
伊勢花火  キツネノマゴ科

イセハナビに関する紀伊民報記事
b0138370_12202538.jpg
ノシラン
熨斗蘭 ユリ科
b0138370_12204333.jpg
タマスダレ玉簾 ヒガンバナ科
b0138370_1221092.jpg
アンドウミカン

 田辺の旧藩士安藤治兵衛の邸内にあったため、安藤みかんと称されたが、品種としては絹皮みかん。
 熊楠は在外時代に味わったグレープフルーツに似ていることに着目し、普及を図ったが、戦争やその他の事情で普及しませんでした。
 熊楠は毎日このみかんの汁を飲んだと伝えられています。

 南方邸に入居した1916(大正5)年の12月3日の日記には、「石友来り、アンドウミカン二百五十買い取りゆく」との記述が見られます。
 また、その後の日記にも、安藤ミカンについて次のように綴っています。

 1921(大正10)年5月7日
 「シャガ散り了る、ニホヒタバコ花一咲、ジャガタラミカン花咲くアンドウミカン満開昨今花多く落、ネーブルも満開」

 1923(大正12)年5月2日
 「安藤ミカン満開、落始む昨日あたりより咲初めしか。ネーブル又開、昨日咲き初む」

 1923(大正12)年5月7日
 「今日午後咲く午前松枝とみしときは咲き居らざりしミカン及ナツミカン昨日あたりより咲き始む、安藤ミカン満開」

 1941(昭和16)年2月 12日
 「昨年安藤ミカン多くとり日に三、四個しぼり汁今日頃より全くなくなる」

 ちなみに案内板を設置している安藤みかんの木には実がなりませんでした。別の木にはなっています。
b0138370_12211735.jpg
ハマユウ
浜木綿 ヒガンバナ科
b0138370_12214039.jpg
キンカン
金柑 ミカン科
b0138370_12215632.jpg
ツユクサ
露草 ツユクサ科



【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-09-18 12:35 | 南方邸

南方邸の花 2008.8.29  

半月遅れとなりましたが、南方邸の花の写真をアップします。
b0138370_11422288.jpg
ヤブラン
 藪蘭 ユリ科
 ヤブランは南方邸のいたるところにあります。
b0138370_11443355.jpg
ザクロ
 石榴、柘榴、若榴  ザクロ科
b0138370_11455722.jpg
アサガオ
 朝顔 ヒルガオ科
b0138370_1146492.jpg
サフランモドキ
サフラン擬 ヒガンバナ科
 顕彰会が管理するようになってからは植えていないんですが、ところどころに咲いています。
b0138370_11502048.jpg
エノコログサ
 狗尾草 イネ科 俗称猫じゃらし


【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-09-15 11:53 | 南方邸

漫画家の村上もとか氏来館  

 私の世代では、『六三四の剣』で有名な漫画家村上もとか氏が来館されました。
 実は館長の娘さんとお知り合いのようで、また現在スーパージャンプで連載中の『JIN-仁-』の主人公が南方仁ということでもあり、南方繋がりでのご来館となりました。
 浜口梧陵も登場しているようなので熊楠も登場するか!? 

  ・・・・・残念ながら時代が合いません。

 ごく私的な来館のようなので写真は遠慮させていただきました。
 
 村上もとか氏のホームページはこちら


【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-09-14 17:12 | 見学