<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧  

成人の日特別開館  

 南方熊楠顕彰館は1月11日、12日を成人の日として特別開館します。

 詳細はホームページ

 今回は成人の日ということで特別に「熊楠と記念写真を撮っていただこう」と考え等身大パネルを作りました。熊楠は身長160cmと言われていますので、それに合わせて作っております。
b0138370_17142099.jpg


 1891年24歳のときのものですが、紋付袴で正装しています。
 晴れ着で一緒に記念撮影はいかがですか?



【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-12-26 17:17 | 展示・イベント

今年最後の南方邸の様子  

 今日田辺では初めて(たぶん)雪が舞いました。
b0138370_176625.jpg
サザンカ
b0138370_1762452.jpg
安藤みかん
b0138370_1764381.jpg
スイセン

 串本では満開のようですが、南方邸ではようやく咲き始めたところです。
b0138370_1765716.jpg
キンカン

 今年、南方邸の様子をご紹介するのは、今回で最後となります。来年も頑張って紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。




【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-12-26 17:09 | 南方邸

竹林拡大防止工事終了  

 竹林拡大防止工事が終了しました。
 6月に始めて、暑くなったので中断していましたが、涼しくなった10日ほど前から再開しました。
 もちろん「あぜ楽ガード」を利用。前回買いだめしておきました。

 6月の様子はこちら。
b0138370_1639938.jpg
カーブをつけて埋め込みました。
b0138370_16393864.jpg
 ずーっとずーっと井戸のポンプのところまで掘りました。
b0138370_16394968.jpg
 
b0138370_16395548.jpg
 みぞまで「あぜ楽ガード」を埋めました。溝はそれほど深くまで掘ってないので溝の下が少々心配ですが、作業はこれにて終了。



 明日から顕彰館は3連休です。木~土まで3日開館して、9連休になります。




【くまきち】 
[PR]

by kumagusu-m | 2008-12-21 16:31 | 南方邸

たなべ まちの風景 フォトコンテスト  

NPO法人情報発信センター・たなべによる
「たなべ まちの風景 フォトコンテスト」 作品募集中です。

応募要項、要紙はこちら

 ということで。。。。。

 昨日は休暇で、妻が仕事だったために子守をしていました。
 昼食べてから、フォトコン用に子供にコンデジをそれぞれ1台づつ持たせ市内を散策し、南方邸にも行きました。受付で200円支払い、子どもたちだけ南方邸に行かせました。(私は顕彰館をブラブラしてました。300円ケチったわけです。。。。。。スミマセン)

 帰って子どもたちがとった写真を見てみると。。。。。
 風景写真。。。。。。ない。。。。。。

 基本的に興味は、鳥などの動くものや花にしか向いていないようです。この家を撮れと指導したものも、何の工夫もなく真正面から。。。。。

 何枚かおもしろい写真がありましたが、子供に「まちの風景」を撮らせるのは難しい!
 



【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-12-21 15:14 | お知らせ

南方邸 今昔物語vol.2 玄関右  

門をはいって玄関右手の様子です。
b0138370_18111293.jpg
S17.1
b0138370_18114139.jpg
H20.12
 現在は南方熊楠顕彰館と南方熊楠邸を結ぶ連絡通路があります。
 顕彰館が建っている場所は、南方家の土地ではありませんでした。そのため昔は上の写真のように壁があったのです。
b0138370_1812245.jpg
H20.12
 通路になっているゆえに昔とレイアウトが異なります。
b0138370_18122160.jpg
H14.11
b0138370_18123078.jpg
H14.11

 かなり雑然とした様子です。熊楠が生活していた当時にはなかった木がかなり見えます。



【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-12-19 18:33 | 南方邸 今昔物語

今昔物語 vol.1 塀、門、玄関  

第1回目ということで、少々多めに紹介します。
御承知のとおり、

今回は塀、門、玄関です。
b0138370_15533782.jpg
S17.1
 現在顕彰館がたっている場所には別の民家が建っています。
b0138370_15535143.jpg
H20.12
b0138370_1554167.jpg
H14.11
 現在顕彰館が建っている場所は木の屏のところです。
b0138370_1554447.jpg
S17.1
b0138370_1554568.jpg
H20.12
b0138370_1555554.jpg
H14.11
b0138370_1624334.jpg
S17.1
b0138370_1625276.jpg
H20.12
b0138370_163073.jpg
H14.11
b0138370_15552545.jpg
S17.1
b0138370_15554181.jpg
H20.12
b0138370_1556326.jpg
H14.11
 平成12年(2000年)まで娘の文枝さんが生活していたのでこういう風に改装されていたんです。

 塀はちょっと昔とは違いますが、建物は忠実に復元していると思いません?


【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-12-18 12:20 | 南方邸 今昔物語

南方邸 今昔物語スタート  

 あたため続けてきた新企画「南方邸 今昔物語」いよいよスタート!!

 昭和16年12月29日に熊楠が亡くなりました。
 その際撮影(昭和17年1月5日撮影)された南方熊楠邸の写真が顕彰館には残されています。
 また、現在の南方邸に復元される前の写真も残っています。(平成14年11月撮影)
 そこでこの12月、昭和17年に撮影されたのと同じ場所から現在の南方邸を撮影しました。
 折を見て投稿していきますので、熊楠の時代(S17)、娘文枝さんの時代(H14)、現在(H20)の南方邸の様子を比べてみてください。

 ※H14撮影分には適当な画像がない箇所もあります。
[PR]

by kumagusu-m | 2008-12-16 16:29 | 南方邸 今昔物語

BRUTUS 654号  

 12月15日発売の『BRUTUS 654号』で南方熊楠をとりあげていただいています。

 とりあげていただいているのはP20からの「男が惚れる男、女が憧れる女11」のなか。
 
 興味のある方は是非ご購読ください。


 
【くまきち】 
[PR]

by kumagusu-m | 2008-12-16 08:53 | お知らせ

ハト  

 田辺ではここ数日暖かい日が続いています。
 皆さんのところはいかがでしょうか?
 

 南方熊楠顕彰館は、ガラス面が多い構造になっています。
 そのため、それほど暖房をかけなくても暖かいです。今も暖房はつけていません。

 一方、餌は与えないのですが、木の実がなっているので、南方邸には鳥が遊びに来ています。ハトも当然その中にいます。

 その結果
b0138370_8453271.jpg
 こんなことになります。

 見事に激突しています。 ハトが。。。。。。。。

 同じような格好で南方邸の2階のガラスにも激突していました。



【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-12-12 08:52 | 顕彰館

初冬の南方邸と顕彰館  

 朝晩はかなり寒くなりましたね。
 昨日(12月7日) は、南方邸で薄氷が張っていました。
b0138370_1615129.jpg
 分かります?
b0138370_16151235.jpg
 これで、どうや?

 分かりやすいように石を置いてみました。

 でも、やはり南紀は暖かいようです。資料調査のため秋田出身の女性研究者の方が来られてたのですが、田辺は暖かいっておっしゃってました。確かに薄着でした。。。。。。
 
b0138370_1621058.jpg
 南方邸と紅葉

 実際、紅葉もまだ見ごろですし。。。。。 一本だけ雨で葉が散ったけど。
b0138370_16221047.jpg
b0138370_16224550.jpg
 南方邸夜景
b0138370_16225978.jpg
 顕彰館夕景

 顕彰館のガラスに映り込んでいる夕焼けが綺麗でしょ。
b0138370_162377.jpg
 マンリョウ?の実
b0138370_16231421.jpg
 ツワブキの花
【石蕗、艶蕗 キク科】

 花期は10~11月となっているので、やっぱりあったかいんや。
 でもこの辺、冬場は風が強いので、体感温度はち~と低いと思うんですけど。






【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-12-08 16:33 | 南方邸