<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧  

市庁舎のパネルを刷新  

 田辺市庁舎の秘書課前廊下にず~っと南方熊楠の写真パネルが掛けてありました。どうやら昔秘書課で掛けてくれていたようです。
 そして昨年合気道の創始者植芝盛平の事業(国際合気道大会)がありまして、スペースを明け渡しました。事業もおわったことなので、熊楠と植芝で半分づつ使うということで新しくパネルを作成しました。スペースが半分になったので、以前のものの2倍以上の大きさにしちゃいました。しかも宣伝用のパネルまで掛けちゃいました。
b0138370_1156128.jpg

 顕彰館のパネルとはかぶらないように作成していますので、ご興味のある方はどうぞ。
 市庁舎3階秘書課前の廊下です。



【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-02-26 11:58 | お知らせ | Comments(0)

案内板修理しました  

 田辺市は城下町、わかりづらくて当然なのですが、市内に入っても顕彰館まで到達できない方がいらっしゃいます。しかも設置している看板が、顕彰館のものだけ汚れていました。
 そこで案内板を修理しました。
b0138370_11354061.jpg
b0138370_11355167.jpg

 地図付きの案内板も設置しましたので、これでひと安心。



【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-02-26 11:37 | お知らせ | Comments(0)

庭桜  

 またまた庭桜の様子です。
 青空をバックに撮りたいのですが本日も薄曇り。
b0138370_11293311.jpg
 くっきり青空になるようにPLフィルター(偏光フィルター)をつけているのですが、どうしても水色に。。。。
b0138370_113011.jpg
マルハナバチ

 南紀へ一足早い春を感じに来ませんか?




【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-02-26 11:33 | 南方邸 | Comments(0)

庭桜が満開です  

 前回の記事から3日。
b0138370_17202298.jpg
 このとおりもう満開。
b0138370_1720363.jpg
 ちょっとピンクがさしてなかなかきれいな桜です。
b0138370_17204689.jpg

b0138370_17205341.jpg
ミツバチ
b0138370_1721087.jpg
 午前中は雨、昼からはれてきましたが、すっきり青空とはいきませんでした。今度は青空に映える桜をお届けしたいと思います。
b0138370_172163.jpg
ゴモジュ
b0138370_17211373.jpg
ジンチョウゲ




【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-02-25 17:27 | 南方邸 | Comments(0)

庭桜  

 今日、ふと見ると庭桜が咲いているじゃないですか。

 カメラ!! と思ったのですが、自前のカメラを持ってきていない。
 かといって、私明日は休暇なので、次に出勤するのは水曜日。ちょっとニュースとしては遅くなる。というわけで顕彰館のNIKON D-50で撮りました。

 普段キャノンを使ってるのでメーカーが変わると非常に使いづらい。何枚か撮りましたがどうも露出が明るくなる。(バックが黒塀だからか?)
 露出を補正しなけりゃと思いながらも、面倒なのでAUTOで撮りました。
b0138370_15264314.jpg

 こんな感じです。

 2月なのにもう桜!?
 例年なら梅が満開の時期なのですが、今年は暖冬の影響で梅はもうかなり散っています。(正月から山間部では雪が積もったりしてたので寒かった印象があるのですが。。。。。)


 来週は自前のカメラで撮影します。


【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-02-21 15:46 | 南方邸 | Comments(0)

講演会『熊楠をもっと知ろう!』開催!  

 平成21年2月28日(土)午後1時30分より
講演会『熊楠をもっと知ろう!』シリーズ第6回
『南方熊楠と高野山、そして真言密教』 を開催します。

b0138370_11441160.jpg
【ポスターの縮小版】
 講演要旨等の詳細は南方熊楠顕彰館のホームページでご確認ください。
 今回の講演会は3月20日から5月10日まで開催予定の第6回特別企画展『南方熊楠と高野山 -少年熊楠が見た高野山-』のプレ講演会も兼ねています。お楽しみに。


 ※高野山大学のホームページ
  トピック・ニュース
   2月23日UPの2月28日 奥山直司教授 講演会開催
 ※講師である奥山先生のブログ

【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-02-21 11:57 | 展示・イベント | Comments(0)

南方熊楠顕彰館より春をお届けします  

 ここ数日寒い日が続いてますが、先週は暑かった! エアコン切っていました。
 南方邸では、すでに梅の花が散り、いろいろな花が咲き始めています。
 2月15日の庭の様子です。ご覧ください。

b0138370_14382015.jpg
ゴモジュ
【スイカズラ科】
b0138370_14385069.jpg
オニタビラコ
【キク科】
b0138370_1439278.jpg
ヤブツバキ
【椿 ツバキ科】
一般的に単に「ツバキ」といえばこのヤブツバキを指します。
b0138370_14393276.jpg
オウバイ
【黄梅 モクセイ科】
b0138370_14394623.jpg
コギク
【小菊 キク科】
小菊は園芸品種のようでいろいろな種類があるようです。
b0138370_14402563.jpg
クロッカス
【アヤメ科】
b0138370_14413632.jpg
ジンチョウゲ
【沈丁花 ジンチョウゲ科】



通称「庭桜」もつぼみが大きくなっていますので、もう少しで開花すると思います。
【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-02-20 14:43 | 南方邸 | Comments(0)

第21回月例展 熊楠とゆかりの人びと 宇井縫蔵  

ただいま「第21回月例展 熊楠とゆかりの人びと 宇井縫蔵」を開催しています。

b0138370_17584144.jpg
開催期間
  平成21年2月7日(土)~3月8日(日)

場所
 南方熊楠顕彰館1F
b0138370_1841942.jpg
b0138370_1843099.jpg
b0138370_1844138.jpg

説明会(無料、事前申込不要)
 顕彰館スタッフによる説明会を実施
 2月14日(土) PM2:30~
 2月21日(土),3月8日(日)  PM2:00~

明日は第1回目の説明会があります。ご来館お待ちしております。

詳細はホームページ

【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-02-13 18:05 | 展示・イベント | Comments(0)

松居竜五先生 講演会のお知らせ   

 徳島の方へお知らせです。

 松居竜五龍谷大学准教授(南方熊楠顕彰会理事)の講演会が下記のとおり開催されます。

 日時:平成21年2月22日(日) 午後2:30~
 場所:北島町立図書館・創世ホール 3F多目的ホール
      徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91
      TEL 088-698-1100

 ※入場無料

 近隣の方はぜひどうぞ。
 当会主催の事業ではございませんので、お問い合わせは北島町立図書館・創世ホールへお願いいたします。


【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-02-13 12:56 | 関連展示・イベント | Comments(0)

関西大学来館  

 2月11日 関西大学の学生さんたちが来館しました。

 関西大学の全学部共通課程(昔の一般教養) スポーツ研究実習での来館です。
 サブテーマは「エコ・ツーリズム」

趣旨
 環境問題への取り組みは、講義等だけでは当事者意識を持つのは困難。
 一方近代のツーリズムは、地元の人々の生活や感情を顧みることなく、地域の自然環境や  文化材を消費続けていた。今回の「エコ・ツーリズム」は物見遊山的な外来者ではなく、地域の人々や自然とかかわりあうことで多くの学びを得る。

 体験の導入として、神社合祀反対運動を展開した南方熊楠顕彰館、南方熊楠邸の見学、講義が入ったというわけです。

b0138370_12295963.jpg
 学習室で
b0138370_12301580.jpg
 講義をする安田先生
b0138370_12305068.jpg
 南方熊楠邸での記念撮影
b0138370_12324171.jpg
 いやいや記念撮影じゃなくて、見学しているところを撮りたかったんですが。。。。。。

 9名分のカメラで写真を撮らせていただきました。
b0138370_1231381.jpg
 そうそう、こういう絵が欲しかったんです。
b0138370_1231151.jpg
 顕彰館内

○予定
2月11日 -田辺-
 南方熊楠顕彰館 見学
 講義1:エコツーリズム前史 紀南地域の環境運動から

 秋津野ガルテン
 講義2:体験教育とツーリズム
 講義3:ワークショップ
 
 秋津野ガルテン泊

2月12日 -本宮-
 世界遺産「熊野古道」散策 
 講義4:熊野の語り部
 講義5:ワークショップ

 渡瀬バンガロー泊 

2月13日 -本宮-
 間伐体験又は枝打ち体験

 渡瀬バンガロー泊

2月14日 -本宮-
 講義6:グループディスカッション
 講義7:レポート作成

の予定。
 本宮での部分はこだま塾(事務局:本宮行政局産業建設課内)の「山の神汗かきツアー」への参加ということになります。




【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-02-13 12:40 | 見学 | Comments(0)