<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧  

トウネズミモチ、フヨウ  

6月21日

五月晴れ。
b0138370_1543387.jpg

五月(さつき)晴れは本来、梅雨の間の晴れ間のことを言うのですが、間違って新暦の5月の晴れを五月晴れという人が多く、最近ではこの用法で、国語事典に掲載されていることもあるらしい。

そもそも睦月を1月、如月を2月と新暦に当てはめて教えるという教育方法が間違っているのではないでしょうか。今年は閏5月もあるようなので、ややこしいですが、大体今の6月が皐月(五月)です。ゆえに五月晴れは、梅雨の時期には“珍しい”晴れ間のことをいいます。気象用語では梅雨の晴れ間とか言っていますが、それこそが五月晴れのことなのです。
新暦の5月は結構晴れが多いのに「五月晴れ」と区別する意味がありません。

南方熊楠も4月15日生まれですが、これは旧暦で、慶応3年の4月15日は現在の5月18日に当たります。

b0138370_15432486.jpg
トウネズミモチ
b0138370_15454579.jpg
【モクセイ科 イボタノキ属】
b0138370_1546360.jpg
フヨウ
【芙蓉、木芙蓉 アオイ科 フヨウ属】

大正12年8月27日
畑の木芙蓉一花さき始



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-06-24 15:53 | 南方邸 | Comments(0)

美の壺 『切手』  

切手 (NHK美の壺)

日本放送出版協会




熊楠は在米時代切手を収集しており、その切手帳は顕彰館に2冊収蔵されています。今回その切手帳の画像を提供しております。P61から熊楠について若干ふれていますので、ご興味のある方はどうぞ。

[PR]

by kumagusu-m | 2009-06-24 14:55 | Comments(0)

南方熊楠・小畔四郎往復書簡(二)刊行  

南方熊楠・小畔四郎往復書簡(二)[大正七年~大正十年]を刊行しました。

b0138370_14465129.jpg
南方熊楠・小畔四郎往復書簡(二)[大正七年~大正十年]
(A5版 116ページ)
 旧南方邸所蔵資料を多数収蔵する南方熊楠顕彰館では、熊楠自筆文字資料を中心とする重要所蔵資料を広く公開し、研究・顕彰の糧とするため、「南方熊楠資料叢書」と銘打って翻刻刊行事業を昨年度から進めています。
 今回その往復書簡の第二弾『南方熊楠・小畔四郎往復書簡(二)[大正七年~大正十年]』を刊行します。

ご購入はホームページを参照してください。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-06-24 14:34 | 書籍 | Comments(0)

第22回月例展  

第22回 月例展開催
『熊楠とゆかりの人びと 第5回  雑賀貞次郎』
が6月20日より開催されています。

田辺にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

詳細はこちら


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-06-24 14:21 | 展示・イベント | Comments(0)

ヘビの追加情報  

みなさまが非常に気になっているようなので、その後の経過をお知らせします。

外来生物でもなさそうなので、理科系の先生に連絡を取り、しかるべきところににがしました。

さすがにヘビはよう殺しません。




【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-06-24 14:17 | 南方邸 | Comments(0)

ヘビ  

姫から、ヘビがでたと内線がかかってきたんです。
「ヘビごときでそう騒がずとも」と思いながら下へ行くと、デカい。
かなりの大物でした。海外や動物園に行けば、もっと大きいのはいくらでもありますが、通常山間部で見かけるヘビでの中ではデカい。
青っぽいのでアオダイショウなのか!?
b0138370_15461529.jpg
写真を撮っているうちに樹の方へ。
b0138370_15463199.jpg
どんどん樹の上に登っていきました。
こうなるとなかなか捕まえるのは困難。
ひとまず棒に巻き付かせ樹から引き離しました。
b0138370_15464211.jpg
結構なサイズでしょ。

南方邸の守り神でもないようです。



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-06-21 15:57 | 南方邸 | Comments(0)

NHKの取材、放送  

新聞、雑誌の取材や資料提供はかなりの数に上りますが、最近2回NHK関連の取材を受けました。

その一つなんですが、6月18日、わかやまNEWSウェーブ(NHK総合 18:10~19:00)で、南方熊楠が紹介されます。熊楠とエコロジーについての取材で、館長がインタビューに答えています。約7分間放送の予定です。和歌山在住の方はご覧下さい。

また、現在シリーズで始まっている「プロジェクJAPAN 世界と出会った日本人」でも南方熊楠が紹介されます。こちらは8月~10月の間での放送になりますが、詳しい日時が分かりましたら追ってご紹介する予定です。

こちらは全国版ですので、みなさまご覧いただけます。





【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-06-17 17:07 | 取材等 | Comments(0)

梅干しその後 まだ干してないけど。。。  

さてさて、6月6日は「梅の日」ということでしたが、南方鄭の備前梅はどうなったかな。

5月31日に漬けたので、6月7日で1週間。

b0138370_1165042.jpg
梅酢があがってきています。
こんだけ梅酢につかってれば大丈夫でしょう。
たまに、袋を軽くゆすり、下にたまった塩を溶かします。



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-06-08 01:30 | その他 | Comments(0)

ナンテン、サカキ、ヒメジョオン  

b0138370_17145925.jpg
ナンテン
b0138370_171595.jpg
サカキ
【榊 ツバキ科サカキ属】
b0138370_17152036.jpg
当たり前といえば当たり前ですが、サカキにも花が咲きます。葉の方が注目されていますが。
b0138370_17153055.jpg
サンゴジュ
b0138370_17153883.jpg
【珊瑚樹 スイカズラ科ガマズミ属】
b0138370_17154989.jpg
ヒメジョオン
【姫女菀 キク科ムカシヨモギ属】



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-06-07 17:23 | 南方邸 | Comments(0)