<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧  

「南方二書」等、通信販売に対応しました  

南方熊楠顕彰館のホームページで取り扱っていなかったんですが、「原本翻刻 南方二書」、「世界を駆けた博物学者 南方熊楠」、「南方熊楠邸蔵書目録」、「南方熊楠邸資料目録」の通信販売取り扱いを開始しました。

ご購入方法はホームページ




【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-08-14 14:24 | 書籍

「牧野富太郎と南方熊楠」展開催中  

8月1日から第7回特別企画展「牧野富太郎と南方熊楠」を開催中です。

この展示の準備、サントリー地域文化賞贈呈式、夏休み子ども特別講座、事業部会議と7月末から8月初旬にかけて、非常に忙しかったのですが、ようやく一息つきました。

ふと、気づくとホームページでは紹介しているのですが、ブログでこの企画展の紹介をしていない!

ということで、遅ればせながら紹介いたします。お盆の間も開館していますので、南紀へお越しの際は是非お立ち寄りください。

b0138370_10443463.jpg


下記日程でギャラリートークも開催します。
・8月16日(日)14:00~ 
 土永知子(南方熊楠顕彰会学術部委員、日高高校教諭)

・9月5日(土)14:00~
 田村義也(南方熊楠顕彰会学術部副部長)

・9月19日(土)14:00~
 土永浩史(南方熊楠顕彰会常任理事、田辺高校教諭)


詳細は南方熊楠顕彰館ホームページ



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-08-14 10:47 | 展示・イベント

顕彰会事業部の草刈り  

8月8日
顕彰会事業部で南方邸と顕彰館の草刈りをしました。
5時開始です。

b0138370_1837559.jpgb0138370_18371759.jpg朝から登場!!
事業部長とD-さん
畑の草刈り後、勢いできたらしい。。。。。

b0138370_18373830.jpgb0138370_1837474.jpg
MさんとNさん

b0138370_1838946.jpgb0138370_1838196.jpgb0138370_18382669.jpg
Kさんに、んっ!?こんな所に山伏が。。。。。。。何か薬になる植物でもあるのか?
この山伏は事業部の仙人さん。ヤーヤー祭りでホラ貝吹くみたいです。その前に寄ってくれました。
一番右はFさん。

b0138370_18383413.jpgb0138370_18384654.jpgb0138370_18385470.jpg
お嬢とTさんと事業部長のたまちゃん

b0138370_1839260.jpgb0138370_1839976.jpgb0138370_18391527.jpg
姫とNちゃんとDさん
Nちゃんは着物も似合うが、農作業姿も似合いますね。
Dさんはコケを探しているわけではありません。


このあと6時から会議をしました。

ニックネームをご希望の事業部の方々はくまちゃんまでご一報ください。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-08-09 18:52 | 顕彰会

夏休み子ども特別講座  

8月8日
夏休み子ども特別講座「ビー玉を使って、観察グッズを作ろう!!」を開催。多数の申込があり、すぐに受付終了となりました。
午前午後併せて25名の参加がありました。定員はオーバーです。。。。。
b0138370_17521227.jpg
講師は田辺中学校の玉田一晃先生、田辺高校の土永浩史先生、日高高校の土永知子先生です。

うちの子も申し込むと言っていましたが、結局定員オーバーとなり不参加。

b0138370_1752202.jpgまずはビー玉顕微鏡づくり。
ビー玉の大きさの違うものを2つ作りました。

b0138370_1752289.jpg次は万華鏡。万華鏡の筒はラミネートを使います。
植物のラミネート標本をつくり、それを筒にするのです。

持ってきていない児童は、南方邸、顕彰館の植物を使いました。

カニクサ、ヤマモミジの葉、シロツメグサなど。
もちろん、刈り取る予定の草や、切り落とす必要のある枝から葉を採っています。事務局が。

b0138370_17524083.jpg水分の多い物はアイロンで水分を飛ばしてからラミネートします。
b0138370_17525026.jpgこちらはハイビスカス。
b0138370_17525783.jpg
万華鏡を撮影する親子

理科離れしている昨今の子ども。少しでも理科に興味を持ってほしいと願います。

かくいう私は、高校生のとき、地学と物理はそこそこでしたが、生物と化学は3しかとったことありません。。。。。。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-08-09 18:16 | 展示・イベント

南方邸の梅  

たぶん熊楠も食べていたであろう南方邸の梅で作った梅干し。
その後どうなったのか気になる方がいらっしゃるようなので、その後の情報を。

実は梅雨明けが遅く、全然天日干しが出来ませんでした。
そして、東京から帰った翌日、快晴だったので遂に天日干しをしました。
b0138370_15593361.jpg
5月31日に漬けたので、ほぼ70日ほど漬けたことになりますか。
b0138370_15594098.jpg
いい感じの茶色になりました。
梅酢もキレイ。
b0138370_1559464.jpg
軽く水で洗います。
b0138370_15595375.jpg
いよいよ天日干し。
b0138370_160016.jpg
b0138370_160839.jpg
8月9日夕方

いい感じに塩もふいてきました。
南高梅で3~4日なので、それより小型のこの梅は2日で充分!?

なかなかおいしかったです。





【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-08-09 16:11 | 南方邸

とっておきの道徳授業Ⅷ  

とっておきの道徳授業 8―これからを生きる子どもたちへ 21世紀の学校づくり

日本標準


P73からの日本のエコロジーで熊楠が取り上げられています。

[PR]

by kumagusu-m | 2009-08-09 15:31 | 書籍

「村の鎮守」と戦前日本  

「村の鎮守」と戦前日本 「国家神道」の地域社会史

畔上直樹 / 有志舎


第二章 再考・大山神社合祀問題と南方熊楠で大きく取り扱われています。

[PR]

by kumagusu-m | 2009-08-09 15:28 | 書籍

サントリー地域文化賞贈呈式  

さて、本日はイベントと事業部会会議で忙しいのですが、なんとか8月5日のサントリー地域文化賞贈呈式の様子をアップします。

8月5日
東京は港区赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京。
式は17:00からですが、朝一の飛行機で東京入りしました。
朝一に乗っても12:00過ぎに羽田着というのが悲しい。。。。。。

b0138370_1364219.jpgこちらがANAインターコンチネンタルホテル東京

私どもはJALで東京入りしました。(白浜からはJALしか飛んでへん)

b0138370_136525.jpg
事務局は14:30にホテル入りし、展示コーナーの準備です。
b0138370_137011.jpg
ロンドン抜書、日記、天皇陛下に献上した際に使用したキャラメル箱などを展示しました。
もちろんレプリカです。
b0138370_13774.jpg
顕彰会の成果、書籍も展示。オリジナルグッズや月例展・特別展のパネルも紹介しました。
b0138370_1371528.jpg
展示コーナーの様子
b0138370_1372356.jpg
サントリー地域文化賞は今年で31回を迎えます。

受賞者は、
・青森県大鰐町  「ひばのくに 雪の大食卓会」(代表 山内 まつゑ氏)
・静岡県浜松市  「横尾歌舞伎」(代表 高井 勇氏)
・和歌山県田辺市  「南方熊楠顕彰会」(代表 真砂 充敏氏)
・長崎県対馬市  「朝鮮通信使行列振興会」(代表 永留 晃氏)
・大分県豊後高田市  「豊後高田 昭和の町」(代表 野田 洋二氏)
の5団体。

北から順番に並んでいます。近畿に位置する和歌山県は3番目。

この3番目というのが結構大事なんです。

b0138370_1373145.jpg
受賞団体の代表者

ねっ。うちの会長、ど真ん中でしょ。
b0138370_1373828.jpg
サントリー文化財団佐治信忠理事長のごあいさつ

「それぞれの地域の伝統や文化を守り、新しい文化を創造する活動がこれからの日本を支えていくエネルギーになると思います」
【紀伊民報】

「府県の広域合併をすすめる道州制が論議されている今こそ、地域の伝統・文化を生かす活動が求められており、地域文化賞が地域文化の貢献に役立つ」
【和歌山放送】
b0138370_1374688.jpg楯の紹介

来年は南方熊楠賞でもこんなふうにトロフィー紹介しようかな?

b0138370_1375529.jpg
本賞(楯)と副賞の贈呈
b0138370_138391.jpg
b0138370_1381068.jpg会長のあいさつ

「南方熊楠顕彰会発足から22年、人間で言えば大学卒業という節目の年にこのような賞を頂いたことは大変な励みになります。受賞は、顕彰会の活動を支えてくれた市民の皆さん、そして全国の皆さんのおかげです」
【紀伊民報】
「郷土が生んだ博学者・南方熊楠の功績と人物像の顕彰をすすめてきた活動が認められ、本当に嬉しい。今後の活動に励みになります」
【和歌山放送】
b0138370_1381630.jpg
乾杯

田辺の顕彰会メンバー中心のテーブル
b0138370_1382445.jpg
受賞団体代表者の記念撮影

佐治理事長と並んでうちの会長真ん中です。
これも3番目やから。

3番目でよかった!!
近畿でよかった!!!
b0138370_1383165.jpg
顕彰会の記念撮影

前に報道席あったので、手を伸ばして撮ったんですが、きちっと並んだところの写真がピンぼけでして。
とりあえず集合中の写真を。。。。。
b0138370_1383780.jpg
そんなわけで紀伊民報より写真を提供していただきました。


顕彰会役員の方々や、関東を中心とした研究者の方々などです。

最前列の方だけでも紹介しておきましょうか。
左から
小峯和明氏(立教大学教授)
飯倉昭平氏(東京都立大学名誉教授)
佐治信忠氏(サントリー文化財団理事長、サントリーホールディングス代表取締役社長)
真砂充敏氏(顕彰会会長、田辺市長)
中瀬喜陽(顕彰会副会長、顕彰館館長)
横山茂雄(奈良女子大学大学院教授)
小山洋八郎(株式会社紀伊民報社長)

紀伊民報にはサントリー地域文化賞に推薦していただきました。

【写真提供 (株)紀伊民報】
b0138370_1384493.jpg展示コーナー前でインタビューを受ける会長

b0138370_1385278.jpg
b0138370_1385967.jpg受賞した団体の県の特産品を使った料理がありました。

和歌山県はこの2つ
b0138370_139694.jpgう~ん 芸が細かい
b0138370_1391442.jpg
こちらは顕彰会の研究者グループのテーブル。
b0138370_1392243.jpg
会場風景
b0138370_1392823.jpg
展示コーナーもそこそこのぞいてくれていました。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-08-08 16:55 | 顕彰会

サントリー地域文化賞受賞!!  

8月5日
ANAインターコンチネンタルホテル東京にてサントリー地域文化賞の贈呈式がありました。
真砂充敏会長(田辺市長)が、サントリー文化財団の佐治信忠理事長より記念の盾と副賞を受けとりました。

とりあえず、簡単な報告まで。

b0138370_11164493.jpg






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-08-07 11:18 | 顕彰会