<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧  

南方熊楠邸、顕彰館は無事です!  

まずは、本日の花の様子など。。。


b0138370_21364657.jpg
アンズ
昨日よりも咲いています。


b0138370_21371625.jpg
ヤブツバキ

いやいや、のんきに花の様子を紹介している場合ではない。
まず、南方熊楠邸の安否を知らせねば。

ご安心下さい。南方熊楠邸と顕彰館は無事です!というか、通常通り、開館していました。

田辺は昭和35年のチリ津波では、被害を被っています。そのときは4mほどで、床上浸水292戸。

b0138370_2138846.jpg

文里湾付近の写真
【『ふるさとの思い出写真集 明治 大正 昭和 田辺』 紀南文化財研究会編 国書刊行会発行】

うちの姫も9時前に避難所開設のため呼び出されました。
昨日、講演会あったので、顕彰会の先生方も調査しているし、田辺翻字の会もあるんやけどなあ。

ハワイで1mちょいやし、津波警報なので顕彰館は安全圏内。
  大津波警報・・・高いところで3m程度以上
  津波警報・・・高いところで2m程度
  津波注意報・・・高いところで50cm程度

ここ顕彰館は海抜5m(だったと思う。。。。。。)。

ゆえに、田辺翻字の会は開催することに。
参加者からは、開催するのかしないのかの問い合わせもありませんでした。
昨日の講演会を聴きにきて、そのまま田辺で宿泊している方もいらっしゃるし。

b0138370_10181120.jpg

顕彰館はそのままオープン。
とりあえず、貼り紙をして、お客様には、海岸へは近づかないように注意を呼びかけました。
昼過ぎに到達予定なのは知っていましたが、お昼のニュースでは和歌山県には午後2時半とのこと。

ん?2時半。。。。。。 何も言いますまい。

JRが止まっているし、警報から注意報になっても動くかどうかは分からないとのこと。
明光バスに訪ねると、大阪・和歌山方面の高速バスは通常通り運転しているとのこと。よかった。とりあえず翻字の会へ大阪方面から来ていただいてる方々も帰れそうだ。

これ高速なかったら、やばかったかも。陸の孤島になりかねん。

結局、まだ警報は続いていて、姫は12時間以上戻ってない。

ごめん姫、お先に帰るよ。

おっと電話がかかってきた。

姫は帰れるようになったらしい。お疲れ様。



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-02-28 21:38 | お知らせ

『熊楠をもっと知ろう!』シリーズ第8回の様子  

『熊楠をもっと知ろう!』シリーズ第8回 

講演会『南方熊楠・書簡の織りなす世界瞥見 ―人脈、政治、縄巻鮨―』 が終了しました。
b0138370_1936632.jpg

講師の岸本昌也先生(武蔵大学非常勤講師)
b0138370_1936208.jpg

カメラに目線を合わせていただけなかったので、真正面からの写真はありません。
またの機会に狙おう!

専門は政治史で、今までにはない角度からのアプローチがなされ、非常に面白い講演内容でした。

熊楠と知事の間に毛利有り。

なんか、3月20日からの「南方熊楠と牟婁新報」を意識していただいたような気もしますが。。。。。

会員の皆さまには、機関誌「熊楠ワークス」36号(今秋)で内容をお伝えできると思います。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-02-28 19:43 | 展示・イベント

IE8での不具合 修正しました。  

職場のパソコンはIE6、顕彰会のパソコンはIE7で、このブログ、IE6で表示できているものが、IE7では表示できていなかったので、以前修正しました。

最近家のパソコンをIE8に変更しました。今日見ると、またまた、IE8できちっと表示できてないではありませんか!

そんなわけで、また修正する羽目に。

もうこんな時間か。

明日も仕事。
[PR]

by kumagusu-m | 2010-02-28 04:46 | お知らせ

久々に庭の様子など。。。。  

b0138370_19202773.jpg
ヤブツバキ
2/21
b0138370_19203512.jpg
スイセン
2/21
b0138370_19204460.jpg
ウメ
2/21
b0138370_1921465.jpg
ヤブツバキ
2/27
b0138370_19211516.jpg
ヤブツバキ
2/27
かなり散ってきています。
b0138370_19223249.jpg
シナミザクラ
2/27
b0138370_19224186.jpg
アンズ
2/28
[PR]

by kumagusu-m | 2010-02-27 19:12 | 南方邸

広報田辺 3月号  

田辺市の広報誌 「広報田辺」の3月号の表紙はこちら。

ジャーン!!

b0138370_954393.jpg
熊楠です。
熊楠の特集記事もあります。

田辺市の広報誌なのでもちろん田辺市全世帯に行き渡ります。
販売はしておりませんので、田辺市民以外の方は手に入りません。

欲しい方は田辺市に住民票をうつしてください。
というのは冗談で、なんと田辺市のホームページからダウンロードできちゃうんです。


田辺市トップページに入って、
b0138370_1017681.jpg

熊楠の画像(3月末になれば画像は変わっています)をクリックすると「広報田辺」のページにいきます。

現在、3月号(熊楠の画像)の画像がありますので、そこをクリックしてください。

※この記事を見たとき、すでに画像が切り替わっている場合は、バックナンバーの平成22年3月号(平成21年度)を探してください。


直接、該当ページに飛ばしてもいいんですが、管理部署がトップページにリンクを貼るよういってますので。。。
あしからず。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-02-26 10:38 | 書籍

Minakata Kumagusu and London  

ホームページでもご紹介していましたが、イギリスで2月19日(現地時間)に「Minakata Kumagusu and London」というワークショップがありました。
b0138370_154283.jpg

昨年からロンドンにいる、龍谷大学の松居竜五先生の関係で実現にいたったワークショップです。
この様子はいずれ、機関誌「熊楠ワークス」で照会されると思うのですが、このワークショップに参加された先生が、ブログで紹介されてますので、こちら(コンタクト・ゾーン亜細亜)をご覧下さい。顕彰会の事務局は行っていませんので。

※まだ、2月18日(ワークショップは19日)の記事までしかUPされてませんが。。。。。



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-02-24 15:42 | 関連展示・イベント

スズメ保護  

今朝、スズメが顕彰館のガラスに激突したようで、玄関前に倒れてました。
埋めようと思い、手に持つと、少し動きました。
ネコに食べられるかもしれないので、庭に置いておくわけにもいかず。。。。。
b0138370_1042577.jpg
手乗りスズメ
b0138370_10422879.jpg
余り動かず、目を閉じます。
農業振興課に鳥獣の保護を依頼し、パソコンの前に寝かせておくこと50分。
b0138370_10432855.jpg
元気になってきたやん。
b0138370_10425972.jpg
復活し、飛んでいってしまいました。

【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-02-24 10:50 | その他

『熊楠をもっと知ろう!』シリーズ第8回 開催  

『熊楠をもっと知ろう!』シリーズ第8回を開催します。

顕彰館では『熊楠をもっと知ろう!』と題し、講演会・シンポジウム等を開催しています。今回は『南方熊楠・書簡の織りなす世界瞥見 ―人脈、政治、縄巻鮨―』 と題し、講演会を開催します。
b0138370_11465550.jpg

是非お誘い合わせの上、ご来場ください。

詳細はこちら

【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-02-18 11:51 | 展示・イベント

安藤みかんプレゼント!!  

現在開催中の
『第25回月例展 熊楠とゆかりの人びと 第8回 杉村 広太郎(楚人冠)』展
の2回目の展示説明会を6日午後2時から開催します。

説明会に来られた方に「安藤みかん」をプレゼントします。

b0138370_9225475.jpg

新庄の田上さんからもらいました。
四天王のひとり、田上茂吉さんの御子息です。

b0138370_9231528.jpg

もちろん、南方邸の安藤みかんの遺伝子を引き継ぐみかんです。

数に限りがございます。
多分、足りると思いますが、なくなった場合はご容赦ください。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-02-04 09:25 | 展示・イベント