<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧  

梅の花  

梅の花がちらほらと咲き始めました。
南方邸の梅(通称備前ウメ)は、当地方の特産品、南高梅よりも早く咲きだしますが、今年は咲くのが非常に遅いです。
b0138370_14463993.jpg
2010年は1月7日頃、2009年は1月17日頃に咲いています。今年は1月27日にようやく咲き始めました。
b0138370_14465468.jpg
まだ、つぼみもかたそうです。

【くまちゃん】

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 田辺情報へ
にほんブログ村
[PR]

by kumagusu-m | 2012-01-27 14:52 | 南方邸 | Comments(4)

日本人は何を考えてきたのか 第3回 森と水と共に生きる ~田中正造と南方熊楠~ 本日放送!!  

お待たせしました
日本人は何を考えてきたのか 第3回 森と水と共に生きる ~田中正造と南方熊楠~ 
本日放送です!!

NHK Eテレ
夜10:00~

レポーターは西島秀俊さん。
取材時の様子はこちら

どのように構成されているのか全く知りませんので、楽しみです。
どのような取材をしているか(誰が取材を受けたか)、は大体わかってますので、どの部分がカットされているか、これも楽しみです。




【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2012-01-22 17:19 | お知らせ | Comments(4)

別冊太陽 南方熊楠 明日発売!  

南方熊楠―森羅万象に挑んだ巨人 (別冊太陽 日本のこころ 192)

中瀬 喜陽 / 平凡社


いよいよ明日発売です。
早いところは、もう置いているのかな?
昔ゲームなんかは、発売日の前日に売っているところがありましたが、本はどうなんでしょう?

現物は、顕彰館には先ほど到着いたしました。

これです。
b0138370_15173597.jpg
私はすでに、校正の段階で目を通していますが、やはり現物を見れば感慨もひとしおです。


内容ですが、充実しています。
充実しすぎて、ブログでは紹介できませんので、書店でご確認ください。
正直、ここまで充実した内容になるとは思ってもいませんでした。

また、新しい試みもなされました。
桐生大学の橋爪さんがつくった人物交流図。

一部だけお見せしましょう。
b0138370_15174368.jpg
研究者の間でも良くできているとうわさです。


『南方熊楠大事典』とともに是非、ご購入ください。



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2012-01-18 15:42 | 書籍 | Comments(2)