<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧  

チョボ六  

久しぶりに「チョボ六」を撮影しました。
b0138370_14524756.jpg
b0138370_14524187.jpg
b0138370_14525982.jpg
b0138370_14532667.jpg
b0138370_1453447.jpg
「犬は人に付き猫は家に付く」といわれますが、顕彰館、南方邸に付いているの?
えづけはしてないんやけどなあ~
もしかして、散歩コース?

よく見かけますが、どこの猫かさっぱり分かりません。
当然、うちでの名前は「チョボ六」です。

顕彰館の入口から入ってきて、裏から南方邸に入るのが彼?のコースなので、南方邸警備員に任命しました。
顕彰館の自動ドアを入って来るようになったら、南方熊楠顕彰館特別館長に任命してあげよう(笑)





【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-12-18 14:55 | 南方邸

集英社新書のホームページ更新!!  

集英社新書のホームページが更新され南方熊楠英文論考 [ノーツ アンド クエリーズ]誌篇のページができ、目次等詳細が掲載されましたのでお知らせします。

集英社新書のホームページはこちら








【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-12-16 16:02 | 書籍

南方熊楠英文論考 「ノーツアンドクエリーズ」誌篇 12/15発売!!  

南方熊楠英文論考[ノーツ アンド クエリーズ]誌篇

南方 熊楠 / 集英社

12月15日
いよいよ『南方熊楠英文論考 「ノーツアンドクエリーズ」誌篇』が発売となります。
監修:飯倉照平  
訳:松居竜五、田村義也、 中西須美、志村真幸、南條竹則、前島志保

◎内容紹介(集英社 BOOKNAVIより)
ついに南方熊楠の英文論考の完訳なる! 三大論考「神跡考」「燕石考」「鷲石考」から新発見の未発表論考までを詳細な研究をふまえて刊行。既刊[ネイチャー]誌篇に続く、熊楠の英文論考の翻訳決定版。

■ISBNコード: 978-4-08-789001-3
■判型/総ページ数: A5判/896ページ
■定価: 12,000円(本体)+税

早いところはもう店頭に出ているかな?





【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-12-13 18:40 | 書籍

壁掃除  

b0138370_17223648.jpg
顕彰館の壁が汚れてきたので高圧洗浄機で掃除しました。
3年分の汚れです。
b0138370_17242930.jpg
掃除後。
濡れているのでよく分からないと思いますが乾いたら全然違います。

b0138370_17235072.jpg

b0138370_17243838.jpg

こちらはよく分かると思います。

b0138370_17231655.jpg

b0138370_17255442.jpg
冬だというのに、シロウツボホコリも出現しました(笑)。

決して遊んでいるわけではありません。
文化財の工事の際は、囲っているテントに絵を書いているところがあります。
修理中だと、お客様に申し訳ないからです。
また、私のような建築物フェチは修理中のところにはいきません。
そういう客を呼び込むために、修理中に特別に屋根の構造やらを見せているところもたくさんあります。
ということで、私がお昼休憩の間、掃除中の斑の壁を見ていただくのも申し訳ないので、5分ほどで書いた訳です。
まあ書いたというより、シロウツボホコリ状に洗浄したんですけど。

b0138370_17261714.jpg
掃除後。
うーん、綺麗になったなあ。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-12-13 18:12 | 顕彰館

年末年始の休館について  

年末年始の休館日は下記の通りです。

◎休館日
12月22日(月)~24日(水)
12月28日(日)~1月5日(月) 

その他の休館日については、開館カレンダーをご参照ください。

開館カレンダーはこちら




【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-12-11 12:12 | お知らせ

越前町立福井総合植物園  

重要案件?があり、越前町立福井総合植物園に行ってきました。
高速が通ったとはいえやはり遠いですね。

越前(福井藩)の藩祖は結城秀康。
第二代将軍秀忠の兄でありながら、秀吉の養子に出されていたため、後継者にはなれなかったとも言われています。紀州藩祖頼宣は家康の10男。福井はお兄さんの藩ですね。
ちなみに高野山奥之院にある結城秀康の墓(松平秀康及び同母霊屋)は重要文化財で、世界遺産の記念工作物にもなっています。

話はそれましたが、協議後植物園の建物と庭を視察しました。
b0138370_16421719.jpg
でっかい行幸啓記念碑
b0138370_1642860.jpg
山本幸憲先生の変形菌標本
b0138370_16423912.jpg
顕彰館にもこれをつくりたいなあ
b0138370_16424787.jpg
参考までに、こちらは国立科学博物館のもの

顕彰館も模様替えして、変形菌コーナーを作りたいと思ってます。
思っているだけですよ。
b0138370_16423978.jpg
3階の温室のサボテン




【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-12-04 16:49 | 視察