タグ:日常のこと ( 8 ) タグの人気記事  

HDD増設  

データが一杯になってきたため、ネットワーク接続HDDを増設しました。
合計10TBになりましたが、半分はバックアップ用ですので実質5TBです。
b0138370_1644132.jpg
昨日からデータをバックアップしているのですが、27時間経ってまだ75%です。




【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2015-10-06 16:54 | その他 | Comments(0)

庭のお手入れ  

今年はカイガラムシがあまりなかったので、雑草の処理をすることにしました。
b0138370_1534341.jpg
でも、抜いても抜いても一向に雑草が減りません。
「雑草と言う名の植物はない」とさるお方がおっしゃったといわれますが、邪魔なものは邪魔。
シロツメグサなんか、駐車場にはびこって困っています。
b0138370_15345177.jpg
なので、根本的に土を掘り返し、ふるいにかけて植物の根を取り除きました。
実質2時間でこのくらい。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2015-05-02 15:52 | その他 | Comments(0)

壁掃除  

b0138370_17223648.jpg
顕彰館の壁が汚れてきたので高圧洗浄機で掃除しました。
3年分の汚れです。
b0138370_17242930.jpg
掃除後。
濡れているのでよく分からないと思いますが乾いたら全然違います。

b0138370_17235072.jpg

b0138370_17243838.jpg

こちらはよく分かると思います。

b0138370_17231655.jpg

b0138370_17255442.jpg
冬だというのに、シロウツボホコリも出現しました(笑)。

決して遊んでいるわけではありません。
文化財の工事の際は、囲っているテントに絵を書いているところがあります。
修理中だと、お客様に申し訳ないからです。
また、私のような建築物フェチは修理中のところにはいきません。
そういう客を呼び込むために、修理中に特別に屋根の構造やらを見せているところもたくさんあります。
ということで、私がお昼休憩の間、掃除中の斑の壁を見ていただくのも申し訳ないので、5分ほどで書いた訳です。
まあ書いたというより、シロウツボホコリ状に洗浄したんですけど。

b0138370_17261714.jpg
掃除後。
うーん、綺麗になったなあ。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-12-13 18:12 | 顕彰館 | Comments(0)

柳田國男書簡  

b0138370_1738216.jpg

所蔵資料のデジタル化は、顕彰会の主たる事業のひとつです。
現在、100点以上ある柳田関係資料をスキャニング中です。
それにしても、字が大きいよ柳田さん。
長すぎて作業が大変。。。






【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2014-09-02 17:43 | 資料 | Comments(0)

草刈り  

駐車場の雑草が見苦しかったので、刈りました。
b0138370_02153.jpg
電動式です。
エンジンは燃料の保管、手入れが面倒ですが、電動式は楽チン。
バッテリーではなくコードなので、馬力もあるし、文句なしです。
b0138370_022683.jpg
作業前
b0138370_023238.jpg
作業後

動画はこちら


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2012-11-04 00:04 | その他 | Comments(0)

やりあて  

うちの姫が異動したのはご存じの方もいらっしゃると思います。(ショッーク)

13日の研究発表の唐澤さんの研究テーマでしたが、熊楠は、偶然の域を超えた発見や的中を「やりあて」と呼んでいました。

くまちゃん的「やりあて」では、すでに年末に姫が異動する夢を見てたんです。

今までも自分が異動する夢は見ていて、夢を見ると必ず異動しています。
もちろん今回は異動する夢は見ていないんですけど。

他人が異動する夢を見るのは初めてで、それが現実となってしまった。

熊楠のパワーが、今も南方邸に残り、私に影響しているのでしょうか?


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-03-31 10:32 | その他 | Comments(2)

フィルター清掃  

 エアコンのフィルターを清掃しました。

 夏場に向けての電気代節約のためと、おひとり今頃アレルギーがでているスタッフがいるからです。花粉ではなくダストの可能性もありますからね。
b0138370_15274066.jpg
b0138370_15275536.jpg

 ワッペンを変更するのに(しかも自らのミス)3400万円も追加できる自治体と違って、こちらはフィルターの清掃もスタッフでしています。もちろん館内の清掃もね。メインテナンスのため年4回業者に入ってもらってますが、通常の清掃はスタッフです。




 


【くまきち】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-04-11 15:35 | その他 | Comments(0)

雷雨  

b0138370_11463814.jpg

 この写真は何時の写真でしょう?

 実は7月29日の21時39分の写真です。
 稲光でこんなに明るくなりました。
 田辺では一昨日、昨日と夜雷雨になっています。昨日はかなり長い間雷が光っていました。
 このあと、顕彰館から見て扇ヶ浜方面に雷が落ちてました。

 ところで、10時過ぎに電源が切れ、また電灯がつきました。
 パソコンはノートなのでついてます。コピー、プリンタは電源が落ちています。なんでやろうと、配電盤を見回りましたが特に異常はないようです。。。。。
 ふときづくと、ついている電灯はいつもの電灯ではありません。消していた部屋の電灯までついています。
 非常灯か!?  ひょっとして停電?
 くまみつさんに電話すると、くまみつさんところは停電ではないようです。付近を見渡すと顕彰館の近辺は電気がついていません。この辺だけ停電かと妙に納得しました。

 再度停電になったら面倒なので、(帰るに帰れない)帰りました。


【くまちゃん】 
[PR]

by kumagusu-m | 2008-07-30 11:59 | 顕彰館 | Comments(0)