タグ:昆虫 ( 4 ) タグの人気記事  

梅の木にカイガラムシ発生!!  

この忙しい時期に、梅の木にカイガラムシが発生しました。
ウメの実の生育具合を見ていたら、なにやら丸いものが枝にびっしりとついています。

おや、クロコブタケかな?

触ってみます。
かたければ菌類、胞子が飛べば変形菌です。
プチッとつぶれて液体が。。。。。。

虫やんけ!!

b0138370_19291967.jpg

b0138370_19313566.jpg
インターネットで調べるとタマアカカイガラムシという、ウメ、アンズ、スモモ、リンゴ、サクラなどバラ科植物につく虫のようです。
放っておくと梅の木自体を枯らす恐れがあるようです。

梅振興室に駆除方法を確認しましたが、「一本だったらそぎ落とせ!」とのこと。
ただいまそぎ落としています。丸一日かかって2/3終了。


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2013-05-02 19:40 | 南方邸 | Comments(0)

セミ  

相変わらず暑いですね。
でも、セミの声がしないので、秋の気配は感じます。

セミってどうして、季節を知るのでしょう?
ただ単に、今年羽化する幼虫は、全て羽化して死に絶えただけなのでしょうか?

【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2010-09-05 10:41 | 南方邸 | Comments(0)

キアゲハの幼虫  

南方邸で黄緑が鮮やかなイモムシを発見。
あまりに綺麗すぎてなんだか気色悪い。
ようさわりません。
b0138370_1836343.jpg
b0138370_18365080.jpg

さぞかしグロテスクな蛾になるんだろうと思って調べたら、キアゲハの幼虫のようです。

飼おうかな。。。。。



【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2009-10-22 18:41 | 南方邸 | Comments(0)

7月の庭 7月20日撮影  

b0138370_1450332.jpgキキョウ(桔梗 キキョウ科)

b0138370_14504655.jpgカラタネオガタマ

 なんといまどきひとつだけ咲いています。通常は4月から5月。

b0138370_1451292.jpgてふてふ

b0138370_14513454.jpgレモン(檸檬 ミカン科)

b0138370_14515280.jpgキンカン(金柑 ミカン科)

b0138370_1452022.jpgノカンゾウ(野萱草 ユリ科)

b0138370_14521494.jpgザクロの実(石榴 ザクロ科)

b0138370_14541537.jpgイヌビワ(犬枇杷 クワ科)

b0138370_14561650.jpgセミ

b0138370_14522862.jpg蝉は朝非常にうるさいが昼に近付くだんだん静かになる。暑いのでバテているのかな?


【くまちゃん】
[PR]

by kumagusu-m | 2008-07-25 15:17 | 南方邸 | Comments(0)