人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会「熊楠をもっと知ろう!」開催  

講演会「熊楠をもっと知ろう!」シリーズ第7回 開催

現在開催中の第7回特別企画展「牧野富太郎と南方熊楠」の記念講演会として開催します。

今回は牧野富太郎と南方熊楠。この両者を知る人物、坂口總一郎のご子息坂口總之輔氏に講演会を依頼しました。總之輔氏は、熊楠が亡くなった折にはまだ誕生されていませんでしたが、牧野の病床には父についてお見舞いに行った記憶があるとのことです。

今回は坂口總之輔氏に、父坂口總一郎から聞いた牧野と熊楠に関する話を語っていただきます。

また、今回の特別企画展を中心となって進めていただいた土永知子氏の講演会も同時開催、坂口氏と土永氏によるパネルディスカッションも開催いたしますのでお楽しみに。

※他界されている方の敬称は略しました。悪しからずご了承下さい。

【演題・講師】
●『父坂口總一郎がみた牧野富太郎と南方熊楠』
講師:坂口 總之輔
     財団法人 竹中養源会事務局長
     財団法人 大桑教育文化振興財団事務局長

●『牧野富太郎と南方熊楠』
講師:土永 知子
     南方熊楠顕彰会学術部委員、県立日高高等学校教諭

●パネルディスカッション
コーディネーター:田村 義也(南方熊楠顕彰会理事)
パネラー:坂口 總之輔、土永知子
【定 員】
80名

※学習室内に入室できない方は館内放送での聴講となります。
※参加費無料
 聴講希望の方は、当日会場にお越しください。

日 程 2009年9月6日(日)
時 間 午後1時30分~  (開場1:00)
会 場 南方熊楠顕彰館 学習室

詳細は顕彰館のホームページで。

by kumagusu-m | 2009-09-01 15:36 | 展示・イベント

<< 環境会議 2009秋      「南方二書」等、通信販売に対応... >>