人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁坂知事来館  

 いや~今日は暑かったですね!

 暑い中にもかかわらず、仁坂知事が顕彰館にお越しになりました。
仁坂知事来館_b0138370_1837512.jpg
 午前中は稲成のふるさと自然公園センターに行かれたそうです。
 実はくまきち、ふるさと 公園センターを今の形にするのにいっちょかみしました。センターにはかなりの数の昆虫標本があります。無料ですのでご気軽にどうぞ。

仁坂知事来館_b0138370_18373863.jpg さすがは和歌山県の知事、すぐに木材に目がいきました。

 この木材、丸いのが杉、格子が檜、楔は樫を使用しています。すべて紀州材を使用しています。

仁坂知事来館_b0138370_18375381.jpg
 パネルも熱心にご覧いただきました。

仁坂知事来館_b0138370_1838497.jpg
 月例展の中山雲表展もご覧いただきました。

仁坂知事来館_b0138370_18381979.jpg
 収蔵庫では昆虫標本をご覧になりました。

 南方賞授賞式でのあいさつで昆虫少年だったとおっしゃっていたので、数少ない熊楠の昆虫標本をご用意させていただきました。
 意外でしょ?熊楠は粘菌ばかりではないんです。
 粘菌、菌類、地衣類、藻類などの標本はご遺族の段階でかなりのものが国立科学博物館に寄贈されていましたが、高等植物の標本は当館に6,000点以上残されています。
 8月1日から開催する第5回特別展『南方熊楠と小畔四郎』では、これらの高等植物の中から、那智の瀧周辺で集めたランなどの高等植物の標本を展示する予定です。乞うご期待!!

仁坂知事来館_b0138370_18383285.jpg
 知事はかなり昆虫に造詣が深く、これは何々、これは何々、これは珍しいものだとか説明していただきました。

仁坂知事来館_b0138370_1841061.jpg
 ご覧になっていた昆虫標本


仁坂知事来館_b0138370_183912100.jpg この前取材を受けたBRUTUS誌を手に取る知事

 マガジンハウスさん知事が購入するっておっしゃってましたよ。
 取材の様子はこちら


仁坂知事来館_b0138370_18392068.jpg
 ミナカテルラ・ロンギフィラを発見した柿の木をご覧になる知事。




【くまちゃん】

by kumagusu-m | 2008-07-19 19:37 | 見学

<< タイトル変更後の順位      海の日特別開館 >>